*

広州交易会で見た世界の広さ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8659.JPG中国・広州2日めです。第109回の中国輸出入フェア(通称:広州交易会)に見学に行ってきました。大きく3つのフェーズに分けて3期の開催、その中で今回は2期めで各々の1期には18のブース(商品群)があり、丸1日かけたのですが見学できたのは18の内3つのブース(家具・民芸品・玩具)だけでした。感覚ですが1ブースに出展している会社は100社~150社くらいありそうでした。又これも感覚ですが、この展示会場全体、毎年定点観測で訪問する


東京のビッグサイトのたぶん2倍はあるという思います。それだけでも、規模の大きさがわかります。
会場の外では通訳や名刺の即時作成の人
入場時にはパスポートは当然
エントリーカードを130元(約2000円)で作成して
はいるなど用意周到でした。
展示会場内では中国国内の方は半分、欧米人・アラブ人など本当に様々
基本的には英語が通じますが、ここは敢えて中国語の「多少?」を連発しながら
数字のヒアリングの練習をしていました。(十を日本の4と間違う?)
さすが、広州!
世界規模で実施されている感覚を強く受けた1日でした。
そして
広州が「海のシルクロード」といわれるだけのことはある
と思いました。

関連記事

次元の違う仲間との縁に感謝

昨日から東京にいます。写真は山手線駅構内で見つけたピタパ専用のセルフレジ、ついのここまで来たか!とい

記事を読む

物販から元気をだすサポーターに

午後から梅田でとある企業さんのご支援で訪問、夕方からはKFMの窓口相談のお手伝いでした。いずれも、2

記事を読む

1週間の出張の反省と今後

昨日のイベントを終了して、今日は北京での休日とさせていただきました。メンバーは皆さん、広西ウイグル地

記事を読む

ロープレを通じて、目標を決める

岩手2日めです。前日のお酒の残りも関係なく、皆さん熱心に研修に取り組んでくださいました。今日の主目的

記事を読む

ほめることの大切さと難しさ

東京にいます。今日は某社の法人営業についてのお手伝いでした。朝から晩までほぼびっちりでした。でも、皆

記事を読む

走りながら考える新しいこと

豊中にいます。今日は朝から某センターでの面接・選考その他準備などで本当にドタバタの1日でした。でも、

記事を読む

シンポジウム始まり!

4月に北京に来た際に提案をしました、シンポジウムが始まりました。きっかけが私でしたので、日本側の代表

記事を読む

オーラで感じる価値観

浜松町にいます。昨日はいつもと違う昔よく宿泊したホテルから出発しましたので、なんとなく空気も違いまし

記事を読む

9月8日 中小企業大学校での研修2日め

今日からが大学校での講師事業です。スタイルイーの藤本さんとの2人3脚です。それにしても彼は33歳、私

記事を読む

北京で見た最高のプレゼン

中国人向けのツアーに紛れ込んで万里の長城に見学に行ってきました。一言で言いますと、安かったですが、大

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑