*

中国第3の都市 広州に

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8654.JPG中国・広州にいます。昨日の夜に成田にはいり、夕方到着しました。さっそく、現地でこの4月から学生として(ご当人63歳ですが)ご活躍をされている小林さんが空港までお迎えに来てくださり一緒に食事にでかけました。私も来るまでは判らなかったのですが、ここ広州は2009年には1人当たりのGDPが11,000US$を越え、消費額も上海を越えて国内1位になったそうです。可処分所得も83%でこれも国内1番です。そんな中で


今回の訪問目的は
1.今までは北京や上海といった政治・国際都市から華南地区の
商業中心の街に観る
2.中国で最大のトレードフェアの「広易会」への訪問
3.30年ぶりの香港を見る
などを掲げてみました。
さて、どんなご縁ができますでしょうか?

関連記事

盛岡の駅すぐにあるマリオスからの写真です。隣に岩木山があるのですが、夕焼けの方がとってもきれいです。

記事を読む

仕事は段取りが8分ですね

午前は東京への移動、午後は渋谷と銀座・浜松町での打ちあわせ3件でした。午前は楽だったのですが、午後は

記事を読む

次世代の会員組織とは

神戸ファッションマートにいます。今日は個別相談会もあったのですが、その後にある企画についての意見交換

記事を読む

議論が拡散した後の苦しみ

ヒアリング2日目です。初日の硬さも徐々にとれてきて、社長さんともお昼を含めて冗談を言えるようになって

記事を読む

手段が目的になってしまう怖さ

大阪にいます。写真は大阪駅で定期券を買う方の列です。明日から消費税が上がるという事ですごい人です。今

記事を読む

1枚でイメージを創る

都内で宿泊先も変わって今日から新橋にいます。年間で定期的なご支援(講師)をさせていただいている研修の

記事を読む

「型を作る」と「まねる」の違い

仙台にいます。こちらもとってもよい天気です。仙台駅を降りるといつも震災の事を思い出すのですが、駅界

記事を読む

8月7日 仙台の七夕祭り

決して、毎日祭り三昧をしているわけではないのですが、今日は仙台の七夕祭りを見にきています(あくまでの

記事を読む

社会起業家支援に人生を賭けた人

宝塚にいます。実は、このNPOセンターで社会起業家やNPO法人の設立に尽力され、懇意にさせいただいて

記事を読む

「経営診断という視点」を大切して

日曜日なのですが、大学(神戸市北区)にいます。流通業経営診断実習も実質今日がスタート、診断企業の概要

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑