*

北京で見た最高のプレゼン

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7407.JPG中国人向けのツアーに紛れ込んで万里の長城に見学に行ってきました。一言で言いますと、安かったですが、大変でした。ガイドさんと同行でしたが、いつパンクしてもおかしくないようなマイクロバスに40人が満席、現地での出発時間は適当、お昼の食事は円卓で奪うようにして、爆食。周囲も私は外国人だという事で白い眼で見られながら現地の空気を吸ってきました。その中で最もインパクトがあったのが、予定には全くないのですが


(ガイドさんの説明によると)
休憩しますという事である、ビルに途中下車
よく見ると、瑪瑙石のお店です。
この前にも2件ほどお土産やさんに寄ったので
その延長戦かと思っていたのですが、
そうではなかったようです。
簡単にいうと、このお店のマネージャーから
すごいプレゼンテーションを受けました。
本物の瑪瑙石は硬い!
とガラスで傷をつけたり割ったり
ところどころで「ハマ~↑」(よろしいですか?)と
相手からの同意を得るタイミング
私以外の皆さんが予定以外の訪問にも拘わらず、
吸い込まれるようにそのプレゼンを聞きいっています。
もちろん、その内容はわからないのですが、、
目線の配り方とBODYランゲージでその圧巻さを
感じました。
そしてときより、私にも「こんにちは」と
中国人の本当にベタな文化や風習を
身に沁みて感じた1日でした。

関連記事

ゲゲゲの境港にて

鳥取県米子にいます。仕事ではなく1年間の締めくくりの旅行で家族と来ています。最も、単なる旅行ではつま

記事を読む

顧客の中に味方はいますか?

昨日から仙台にいます。今日から3日間はここ仙台でのご支援です。今回の3名はいい意味で、スキルがしっか

記事を読む

福井にいます。今日は診断協会本部が主催する福井を含む2府5件の近畿ブロック会議が開催されるということ

記事を読む

東北のつわものたちとの熱い語らい

仙台にいます。去年の11月から東北6件のつわもの達の集合研修です。まる1日ご一緒した方が12名集合の

記事を読む

震災直後のメンバーとの誓い

昨日から盛岡にいます。本当に本当に快晴です。この日は某社のご支援だったのですが、厳正なお昼の仕事も

記事を読む

兵庫で見たスーパーさん

JR兵庫にいます。和田岬との分岐の駅で昔の重鎮な面影が残っています。近くにはえべっさんもあるのですね

記事を読む

基本を確認した1日

再び東京にいます。(というか戻りました。) 写真は、浜松町でのつけ麺選手権!さすがにたくさんの人が応

記事を読む

目標に向けた3つの設定

仙台にいます。今日は某研修の報告会でした。北は青森から南は福島まである意味では法人営業の先鋭勇士が、

記事を読む

アイデアの具現化に向けて

北秋田空港界隈の鷹巣/大館に来ています。羽田の騒々しさとは一転して穏やかな空気が流れています。やはり

記事を読む

「総合ソリューション」実習 現地に

どんぼ帰りの仙台から一夜明け、今日は兵庫県立大学の最後の実習「総合ソリューション」に向けての社長への

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑