*

中国に学ぼう

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7420.JPG北京の空港ラウンジで、滞在中の3日間の整理をしています。
反省はまず、お土産不足!初日にはさっそく、8月31日に上海でさせていただくセミナーテーマなどについての意見交換会、当初は許先生との打ち合わせだけと思っていたのですが、スポンサーである、吉成祥さんもこられ正直おどろき!又2日めの北京本生科発展公司への訪問も


面談は藤さんだけと思っていたら総経理も含めて4名で迎えられ、
土産にはとっても困りました。これからは余分に持っていくようにと
非常に反省しています。(>_<) 次に会話力、本当に難しいですが、1人で旅行をするにはせめて 日常会話だけでもできるようにと思っていたのですが、 勉強不足の感を否めません。NHKとアルクのお世話になりながら、頑張ります。 次にサイトの閲覧環境、見れないサイトになんと弊社のサイト!ブログは 最初から予想していたのですが、本サイトも中国政府からは認められていない ようですね。(>_<)北京本生科の藤さんが国際電話をかけてきた理由が やっと、わかりました。後You Tube、Twitterもだめです。 コミュニティサイトは当分NGでしょうね。 次は時間管理、今回も約束の時間に50分も早いとか、が連発でした。 そうなのです。っ中国では予定の時間はあってないようなものです、というか、 日本人がきっちりとしすぎているのです。そう思わなければいけません。 ツアーの旅行予定もほんとうにい・い・か・げ・ん! でも、これは日本人的な発想です。 「郷にいれば郷に従え」、これに馴染めるような スタイルを身につけなければいけません。 最後にまとめ。 これからの日本は様々な意味で中国の力をお借りしなければいけないと 思っています。マーケットとしての成長性を期待しての進出、 」BPOに代表される業務のコスト低減対策の拠点としての活用など 業種を問わずに日本の中小企業が生き残るための1方針として 様々な連携(支援)が考えられます。これにどれだけのお手伝いができるのか? 8月31日の上海でのセミナーを区切りに考えていきたいと思っています。 そういえば、明日から万博ですね。どうりで、北京もざわついている理由がわかりました。

関連記事

年に1度のよき友・ライバルとの約束

小松にいます。朝いちばんに豊中で一仕事をして、その足でサンダーバードに乗りました。目的地は粟津温泉、

記事を読む

6月17日 地域振興のあり方

昨日、盛岡から帰ってきましたが、今日は朝から柏原です。盛岡と柏原に共通していますのは、「地域振興のあ

記事を読む

1年に1度の再会を楽しむ

ひき続き金沢です。午前は金沢で始めてお会いする皆さんと東京からの小野さんからのプレゼン、そしてメンバ

記事を読む

自分と相手の想いの違いは怖い

宝塚にいます。今日はここにある某商工会議所さんでの、商業アドバイザー支援です。約束の時間の5分前に訪

記事を読む

「販売実績」と考える軸は何?

京橋にいます。昨日の天満橋同様、こちらも久しぶりです。京阪電車とJRの通行路は相変わらず激しく、「テ

記事を読む

用紙に残す気づきのラブレター

青森にいます。写真は終了後の飲食店のメニューです。リンゴが有名なのはわかりますが、、餃子にはいるのか

記事を読む

速攻には速攻で勝負

盛岡にいます。しかも日帰り(>_

記事を読む

新しいチャネルを模索する

今日は東京に日帰りの1日でした。とある提案(というか初対面でしたので提言)に行ってきました。今でもや

記事を読む

1日営業研修の意味は?

神戸ポートアイランドの神戸商工会議所さん(KCCI)にお邪魔しています。来年度のセミナー企画について

記事を読む

右脳と左脳のバランス

電車で山南町に来ています。途中は本当に紅葉がきれいで渓谷に色を添えてくれています。改めて、田舎ってい

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑