*

月次の資料はいつでていますか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG5458.JPG午後から神戸に診断協会のお仕事で、六甲アイアンドのファッションマートで個別支援、最後は地元の三田市商工会で「ネットで記帳」のセミナー講師でした。参加してくださった方は、今の会計システムや税理士さんの対応に本年モードでたくさんの課題をぶつけてくださいました。その中にあれ?と思ってよくみたら6年前に


とあるお店さんの結婚式に主賓で招かれた際の奥様が
こられていました。
そういえば、先日のセミナーにもだんなさんがこられて、
お店の今後の課題について意見交換をさせていただきました。
日高、宍粟、そして三田と3回やってきましたこのセミナー
も今日が最後です
テーマはスピード
皆さん、試算表はいつでていますか?
参加者の中には翌々月10日とか、年末にまとめてとか
弊社は5営業日を目標に出しています。
でなければ、正しい経営判断はできないと思います。
皆さん、試算表はいつでていますか?

関連記事

WIN-WINの関係を考える

プロコン育成塾でお世話になった会社への報告会です。終了後は診断士2名で打ち上げを予定していました。前

記事を読む

ペルソナ手法とは

倉敷にいます。昨日に続き勉強会の延長です。今日は3社の中小企業の社長さんからプレゼンテーションを受け

記事を読む

サイト分析の難しさ(その2)

西安での4日間の滞在中に、サイト解析担当の高さん(右から2番目の男性)はさらに解析の精度をあげるため

記事を読む

商いの道・経営の精神

連休の合間ではありますが、午後から流通科学大学に勉強に行ってきました。イオングループの岡田相談役、神

記事を読む

京都で 豪華な経営方針発表会

独立して初めて入魂の診断士仲間と一緒に、相互経営方針発表会(意見交換会)を行いました。 場所は時間的

記事を読む

11時からオープンする百貨店

東京に来ています。今年最後の日帰りでの出張です。飛行機ではそろそろ、帰省が始まっているのでしょうか?

記事を読む

基本を確認した1日

今日も三田にいます。新型インフルエンザの影響ではないのですが、ただなんとなく周囲でのイベントも延期・

記事を読む

垂水でのプレゼンテーションセミナー

初めて、神戸の垂水で降りました。行きは山陽電鉄、帰りはJRで。ここも駅前は賑やかですね。舞子とは違っ

記事を読む

もうすぐクリスマスですね

久しぶりに午後は終日、神戸の診断協会の事務所におりました。主たる仕事は3つでしたがその合間をぬって、

記事を読む

講師の謝金は受講生が決める

箕面⇒篠山⇒三宮の1日です。昨日晴れていましたが、関西地区は入梅のようです。今日はそのお陰?で風と雨

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑