*

宝塚起業家支援セミナー終わる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3466.JPG5回シリーズの宝塚起業家支援セミナーが終了しました。お昼の真剣な事業計画の発表会、終了後の懇親会と皆さんと厳しくも楽しいひと時をすごさせていただきました。今回の全体研修で、私もたくさんのことを学ばせていただきました。


その1.
3人の講師が持ちまわりで(というか、私が参加できない)ご支援させていただいた
のですが、とってもうまくできたと思いました。特に最終日は11名の参加者に対して
3人の講師で対応、このくらいの人数は一番いいと思いました。
その2.
人の前で話す、自分を見つめなおす場としての支援セミナーとしての位置づけを
明確にうちだせたと思いました。私も含めて、自分で自分のことは以外とわかって
いません。その再確認をしていただける場として、いい雰囲気で終わる事ができ
ました。
みなさん、元気でぜひ次のステップに進んでくださいね。
今後のご活躍を心から祈願しています。

関連記事

隠れた才能をひきだす

その方が気付いていない才能をひきだす事はコンサルタントとして、重要な職務です。これができない人は「プ

記事を読む

王寺町商工会での起業塾

お仕事としてははじめてでしょうか?奈良県の王寺にお邪魔をしてきました。長いお仕事生活の中でもたぶん、

記事を読む

ITを極めていますか?

豊中商工会議所で、創業塾4日めの講師です。午後から起業時におけるIT活用の方法についてのお話を2時間

記事を読む

大胆な発想をもった提言ができるか!?

神戸市内でとある事業の中間発表に訪問していました。2つの発表で約2時間の予定でしたが、正味2時間30

記事を読む

強みよりも弱みを認識しよう

大阪にいます。中小企業大学校主催のネクストチャレンジ講座がスタートしました。今日はその初日ということ

記事を読む

事業を始める本質は何?

丹波にいます。昨日の午後もご一緒しましたが丹波市商工会さんでの起業家セミナーの講師です。さすがに、2

記事を読む

夢は大きくもちましょう

大阪にいます。中小企業大学校の起業家ネクストチャレンジ講座3日です。今日は、個別相談を含めた事業計画

記事を読む

貴殿の事業計画は何点?

午前中は西宮商工会議所さん、午後は神戸商工会議所さんの創業セミナーの講師とはしご、夜は地元の夏祭りで

記事を読む

お盆休みに集まった創業塾OB

1ケ月ほど前に、ご支援をさせていただいている、薬局屋さんの若手リーダーから電話がありました。勉強会で

記事を読む

貴殿の事業は10点中1点です。

とある起業塾で受講生の事業計画の発表の後のコメントでタイトルの様にお話をさせていただきましたら、 厳

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑