*

貴殿の事業計画は何点?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

P000009.JPG午前中は西宮商工会議所さん、午後は神戸商工会議所さんの創業セミナーの講師とはしご、夜は地元の夏祭りで「とうもろこし」を焼いていました。(とうもろこしは800本完売!!)
さて今日の仕事感に戻ります。午後の神戸商工会議所さんでは、皆さんが練って練ってきた事業計画の発表でした。


それだけに真剣なのですが、採点は辛めにという事で
5点満点で1点が7チーム中4回ありました。
その中のコメントで
この事業計画は「男性が発表してはだめでなないの?」
に反論がありました。
なんで、男性がだめなのか?
と差別発言をしたようなイメージにとられました。
「違います。
内容が、女性の主観を中心とした情報になっています。
これにもっと、客観的なデータの説明が加わればいいのですが、
ただ、現状を述べておられるだけになっています。
内容が女性視点中心になっているだけに
男性が発表するには無理があります」
セミナー終了後も激論を交わしましたが、
たぶん、納得していただけたのではないかと思っています。
次回は5点満点でしょう!!

関連記事

ITを極めていますか?

豊中商工会議所で、創業塾4日めの講師です。午後から起業時におけるIT活用の方法についてのお話を2時間

記事を読む

野球でビジネスをする2人の出会い

元広島東洋カープで現在、和歌山で活躍されているライジングスターの井上さんと元日本生命の速球派左腕投手

記事を読む

2~3年ぶりに会うとわかること

豊中商工会議所での、特別講師の講演と創業支援です。今日の特別講演の方は3年前にお話しをお願いした、池

記事を読む

人間は変わらないが、世の中は変わる

西宮商工会議所での起業家支援セミナーです。(写真は一緒に講師をしている小畑さんです)今日の新聞に野村

記事を読む

2月18日 創業塾とネットゼミのかけもち

東京から高級パンをインターネットで販売するルセットの田中明子さんをお招きしての創業塾兼ネットゼミ意見

記事を読む

7月15日 今日から連休である事を忘れて

今日から3連休なんですよね。実は午前は豊中商工会議所さんの起業塾の講師、午後は神戸商工会議所さんの創

記事を読む

奈良のおうじ創業塾での出会い

奈良県のおうじ商工会での最終日、事業計画の発表会で1日 3グループに分かれてのプレ発表会・全体発表会

記事を読む

軸をきめよう

大阪にいます。中小企業大学校・UMEDAプラザで開催されています、起業化ネクストチャレンジ事業の講師

記事を読む

事業としての体(てい)は大丈夫?

六甲アイランドにいます。周囲では、この寒い時期にも拘わらず、お米祭りをしていました。お昼も展示コーナ

記事を読む

西宮起業家育成セミナーが始まりました

西宮市さんと会議所さんが主催されています起業家育成セミナーは始まりました。参加者は16名で、内11名

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑