*

接客によるやさしさ 機械による効率化 貴殿はどちら好きですか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

先日、無人レジが実際に運用されている店舗に見学に行った話しをしましたが、、
先週の出張、行きはスカイマークさん、帰りはJALさんだったのですが、
2つの機内誌を持って帰って見比べてみました。
スカイマークさんの機内誌には、とっても気になる表現がありました。
それは、グランドホステスさんが「わかりやすい言葉でのお客様への案内をめざします。」
同社は自動チェックイン機を導入していませので、搭乗されるお客様全てと対面することになります。人手で実施するために、機械よりも時間がかかる場合があります。反面その場でのリクエストや意見を聞くことができるので、物理的に可能な限り、臨機応変に対応できるように努力しています。
子供の声・老人さんのありがとう。。
仕事に原点はやはりここにあるのかもしれません。
中小企業を支援していいる大森としては
ちょっとほのぼのとしたい言葉でした。

関連記事

6月8日 野球にWIN-WINはあるか?

昨日から仙台に来ています。今日は夕方はやめに仕事が終わったので、、へへへ (^^ゞ「フルスタ宮城球場

記事を読む

5月29日 仕事に遊びはありますか?

今日は初めて神戸空港から飛行機に乗りました。普段ですと、少しでも早く出られるようにと席は通路側なので

記事を読む

今日は午後から東京での休日でした

午前中はホテルで仕事、清掃のおばさんに追い出されて、午後からは以前から一度行ってみたかった浅草に行っ

記事を読む

5月3日 デリーでの初日

無事にデリーに着きました。初日の今日はオートリクシャーを交渉してほぼ半日ハイヤー、タウンウオッチング

記事を読む

10月19日 ネット戦略ゼミナール

東京から込山民子さんをお招きしてのネット戦略ゼミナールの基調講演を開催しました。今回のゼミ生は9名、

記事を読む

連休の間ざまに見た光景

世の中は3連休ですが、午前中は仕事の打ち合わせ、午後から神戸空港経由で仙台にはいりました。神戸空港で

記事を読む

田沢湖で少しだけお休み

後から秋田で仕事があるのですが、その途中で田沢湖に泊まりました。 盛岡での仕事が18時ころまででした

記事を読む

5月30日 中小企業大学校 関西校

午前は福崎にある中小企業大学校に打ち合わせ、久しぶりでしたね。過日の講義を聴きにきてくださった研究

記事を読む

信楽に行ってきました。

たまにはしっかり休日を!!と思って、今日は信楽に行ってきました。 信楽といえば「たぬき」!!いつも、

記事を読む

5月10日 アーグラーへ

日本の社会の教科書によくでている世界で一番美しいと言われるお墓「タージマハール」に行ってきました。2

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑