*

コンビニの新しいスタイル

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

F1000012.JPG4年ぶりくらいで、阪急の芦屋川に降りました。すると、ナチュラルローソンがあるではありませんか?東京でたまに見かけるのですが、関西にも進出しているとは思いませんでした。中を少し覗くと確かに、雰囲気が違います。


店舗の1/4程度がフードコートのような、飲食ができる環境がありました。
通常はほんの片隅にある、飲食コーナーですが、ゆったりとした感がありました。
もっとも、学生さんの溜まり場になる可能性は高いのですが、
品揃え感は、はやり名前の通り、他のコンビニに比べて生鮮3品を中心にされていましたが、スーパーには負ける感ですね。(当然か)
後は、外からの開放感が強く感じました。普通は雑誌を読んでいるお客が賑わい感を出していますが、その雰囲気は皆無です。それよりも、主婦や学生(殆どが女性ですが)のわいがやがお店の雰囲気を変えてきました。
これから増えるのでしょうね。
このタイプが、、、

関連記事

今年最後のお仕事は小野市で

朝からひょうご活性化センターの方と3件の企業訪問、その後も1件、とある企業さんに 少し長めの支援企画

記事を読む

「私はあなたの蝶になりたい」

三宮・神戸界隈にいます。午後に個別相談を1件、夜は協会の受託開発センター会議でした。午後に訪問した個

記事を読む

6月5日 融資を受ける為の十分条件

午前中に番外編で、ベンチャー近畿の窓口相談に出頭しました。国民生活金融公庫さんを交えての創業者との融

記事を読む

世代の移り変わりは特急なみで

祖母の49日で、京都府の綾部市にいます。 実家の隣の仲良くしてお店の雰囲気がなんとなくおかしく思いま

記事を読む

本年の反省から来年の課題に

和田山にいます。朝から濃い霧が発生していますが、それが途中の山々を神秘的にしてくれ、思わずバスの停留

記事を読む

人はみかけによらないものです

午前中は、とある企業さんへの個別相談でした。 目的は、広義のIT活用です。 兵庫県さんから成長期待企

記事を読む

お客さまと一緒に育とう

兵庫県丹波市山南町にいます。ひょうご産業活性化センターさんからの個別支援の依頼に伴う、事前の訪問です

記事を読む

8月22日 あきんどクラブにて

客観的にお店のよさを、客観的にお店の課題を考えましょう!そして、その中からこれからのお店の取り組み方

記事を読む

3月17日 ATC・WTC

5月上旬から約10日間、インドに行く予定をしています。天満橋での窓口相談を早めに失礼して大阪南港にあ

記事を読む

立地条件が悪いお店

東京への出張を前にあきんDOクラブの個店さんに時間の許す限り訪問してきました。 殆んどのお店さんに言

記事を読む

Comment

  1. monnme より:

    ナチュラルローソン♪愛用しています。
    西宮にもナチュローは沢山できていますよ!
    中でもさくら夙川駅前のナチュローは、とても賑わっています。
    苦楽園の方はやはりカウンターの飲食スペースがあります。
    宝塚にもありますよ・・・
    東京では黒いインテリアのコンビニが時々ありますが、関西ではまだみかけませんね!
    なんでも一時保育のできるコンビニも試験的に初めているようです。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑