*

2年前の韓国、今の韓国

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG3287.JPG勉強不足でしたが、ウオンって2年前に比べて、1.4倍くらい高くなっているのですね。
今まではお金を払うときに、「0」をひとつとればだいたいOKだったですが、今回の訪韓ではその計算がだめな事を痛感しました。スタバやダスキンなどの近代的なファーストフォードもだくさんできていました。写真は韓国で唯一の韓国語で書かれたスタバです。2年前は韓流ブームがピークと思いましたが、まだまだ根強ファンがいるようです。(私がだめですが)ファンは多そうです。(今はピさんだそうですね。)


2年ぶりのソウルは、中国ほどではありませんが、その経済成長ぶりは着実に伸びていると感じました。
お会いした2人のコンサルタントは、日本に比べて基盤ができていないとの事でしたが、そんなことは全く感じませんた。それよりも、中国やベトナムなどの大陸文化がじわりと押し寄せてきて、日本よりも感化を受けていると感じた3日間でした。

関連記事

休日ではないのですが

完全休日ではないのですが、(午前は千里中央に個別相談に)着物を着ました。たぶん、3人の娘がちょうど七

記事を読む

8月8日 県庁での1日と反省会?

朝から兵庫県さんのお仕事を終日お手伝い、(内容は言えないのですが、、かなり困難というか気を使うお仕事

記事を読む

終日バトミントン三昧でした

午前中は、地元自治会が主催する初級者向けバトミントン教室のお手伝いで幼稚園の年長さんや小学校の低学年

記事を読む

9月3日 親孝行

今日は仕事の話ではありません。 このブログにも1年前くらいに記しましたが、今月27日に100歳にな

記事を読む

サーバーの引越し

1週間ほど、このBLOGが更新できませんでした。 理由は現在のサーバーのトラブル(機能低下)が多くい

記事を読む

謹んで

ご報告させていただきます。 3月15日午後9時9分に私の父が他界しました。 3月18日に無事、告別式

記事を読む

5月8日 カトマンドゥ 4日め(ナガルコットから)

夜中は日本で決して見られないものすごい稲妻(思わず眼が潰れると思いました)と朝は日本では忘れられたに

記事を読む

10月29日 博多から佐賀へ

NTTドコモさんの研修も無事に終えて、夕方の電車で佐賀にはいりました。 フレッツスポットの使えるホ

記事を読む

バトミントンに飽ける

今日はオフ。篠山から約30分、すぐそこは京都府という本郷で毎年バトミントンの合宿に、来ています。今年

記事を読む

1月4日 仕事はじめ

みなさん、新年あけましておめでとうございます。 本年も、アクトのブログにお付き合いください。 &nb

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑