*

Web2.0時代の流通を考える

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2970.JPG午前中はいつもの打ち合わせ(これで最終確認がとれ ほっとしています)、午後は日系MJフォーラムでグーグルの執行役員の佐藤営業本部長さんと楽天の三木谷社長さんそして、口コミの最前線と思われる@コスメの山田さんのお話を聞きに行ってきました。日経新聞の本社でもある大手町のビルには初めてお邪魔しました。3つのテーマのお話で一番おもしろかったのは、


三木谷さんのお話でした。
会社を立ち上げられて10年、創業当事に掲げた仮説は、「インターネットはより便利に早く、人が物を買い、そして流通が変わる」と!それは見事に的中でした。
私が独立した当時、ちょうどインターネットがスタートしてまもない頃でしたが、そこ頃は毎週といっていいほどセミナー講師によばれていました。当時「IT革命」が森首相の下に声がかかった頃です。
一般的に革命というのは20年で終えるそうです。
そういう意味ではちょうど10年が経過し、これからの10年は題名ではありませんが、
WEB2.0の時代がやってくるというお話でした。
コミュニケーション
パーソナライズ 
DB(データーベース) 
マルチディバイス 
オープン 
エンターテインメント
これらがきっとこれからの時代のキーワードになっていくのでしょうね。

関連記事

盛岡の岩木山が語る事

東京からもう一度盛岡に戻って?きました。こちらはすっかりと秋です。まだ紅葉はしていませんが、もうそれ

記事を読む

和田山までの道のり 山の頂は雪でした

本年度事業しては今日が最後のご支援かもしれません。 プレゼンセミナーの2日めでした。 朝でる前には、

記事を読む

どこを見て仕事をするか?

午前中は大阪府の千里中央で研修講師の事前打ち合わせ、午後は東京でこれまた研修講師の打ち合わせ、そして

記事を読む

顧客を知る意味とは

今日と来週の月曜日は品川の某ビル13Fにいます。 テーマはソリューション営業を行なう際の「顧客を知る

記事を読む

貴殿の(長期的視点)と(短期的視点)のバランスは

5月にご支援をさせていただきました、某証券会社さんのMGR(課長)向けの研修の振り返りです。久しぶり

記事を読む

負ける事から何を学ぶ

秋田市にいます。昨日の夜は竿灯祭りを楽しませていただきました。ただ、すごいの一言です。50~60KM

記事を読む

商品・サービスが先、それとも顧客のニーズが先

4日間の東京出張の帰りに羽田空港でメールをチェックしていたら 以下のようなメールがきました。 以下 

記事を読む

7月27日 福岡県・九州がめざすもの

今回の九州出張で眼についたのが、、写真の青と黄色のキャッチです。そうです。2016年のオリンピック誘

記事を読む

主役は受講生です

東京新橋にいます。今日から3日間ソリューション営業研修の講師です。年に2度程、だれでも受ける事のでき

記事を読む

お付き合いの原点は共に学べる事

昨日花巻空港で車を借りて2時間、陸前高田にいます。陸中海岸の一番南と思いますが、久しぶりに太平洋の海

記事を読む

Comment

  1. イリヤです より:

    購買スタイルが変化するのでしょうね。
    店舗に買い物にいって買う予定の商品を携帯で検索して近所でもっと安く売ってるところで探し出して・・・
    そして安いところもしくはアフターサービスの良いところなどで購入する感じとなるのでしょうかね。。。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑