*

主役は受講生です

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6357.JPG東京新橋にいます。今日から3日間ソリューション営業研修の講師です。年に2度程、だれでも受ける事のできる研修ではありますが、いつも参加してくださる方は某通信会社の中堅営業マンが殆んどです。今回も現場での疑問や意見をもってこられながらも、型にはまった営業の方に向けた研修ではありますが、全力投球の1日です。その中で


初日にはいつも
名前と顔を覚えるのは当然の事
メンバーの気質やキャリアを可能な限りそれとなく
聞いて、、
グループワークをする際に
だれとだれが組めば、モットも刺激と研修効果があるか?
発表をしてもらう場合、だれば一番リーダーにすると
他の方の気づきが多いか?
また全体のムードメーカーはだれか?
少なくても、主役は私ではありません。

関連記事

売れる!! ネットセミナー

実は今日から5日間連続でセミナー講師なんですよね。(^^ゞ それもすべてテーマが違います。また、新し

記事を読む

改善に向けての第1歩は?

磐梯熱海2日めです。朝湯にはいり、朝食もしっかりといただいて、元気もりもりといいたいところですが、飲

記事を読む

プレゼンとは夢を膨らませる事

神戸市内でのプレゼンセミナー講師です。8名で皆さんの事業のプレゼンを中心に発表と意見交換を行なってい

記事を読む

又仙台にできる新しい顔

駅の東側に、パルコがオープンしたと思ったら、また新しいビルができるようです。 何ができるのかは?です

記事を読む

プレゼンの上達は練習量に比例します

今日は姫路の北西部にあるたつの商工会議所さんでのプレゼンセミナーでした。今回は参加者が少なかったこと

記事を読む

本年度最後の東北遠征

昨日から仙台に来ています。朝の盛岡はやはり寒いですね。仙台と盛岡ではこれだけ違うのか思うくらい違いま

記事を読む

事実と意見を聞き分ける力

仙台の南、名取にいます。今日から3月中旬までは出張の嵐です。今日はある企業さんに同行訪問のご支援とこ

記事を読む

相手の立場にたつという事

2日~3日前からめっきりと寒くなってきました。 雪が少し気になっていたのですが、今日は和田山(午前午

記事を読む

聴かなければ本質はわからない

朝1番の飛行機で仙台に来ています。いよいよ最後の3日間です。仙台市内を廻って4件の訪問を、殆んどが顧

記事を読む

東京のビルの界隈で見た中食の力

東京でのお昼前にみたとあるビジネス界隈のビルの前の風景です。ビルは15階建て、たぶん500人くらいの

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑