*

ベンダーからの提案依頼の差は何を意味するの?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2319.JPGルミナリエの近くにある、某企業さんに2ケ月ぶりに訪問しました。RFP(ベンダーへの提案依頼書)の作成を支援し、5社からの提案書をもらい、その対応方法などをみて、最終的に1社をほぼ決定されたようです。
この手のお手伝いは直近だけでも2件ありましたが、その差には想像を超える大きな差があります。一番大きな差は、


まず、企業の現状への理解度の差
何もきかないで、勝手に想像してシステムを提案される企業が約半分です。
中でもひどいのが、A社がB社と協業でといって提案にこられ、
しばらくしたら、B社がC社を連れて提案にこられ、
挙句の果て、B社は「これはA社の手前、貴社がお願いしたことにさせてくれ」
いいかげんにしろ、社長を呼べ!!といいたくなるベンダーもあります。
でも、仁義なきビジネスの世界ですから何でもありかもしれません。
でも、その中で一番大切なことは提案依頼をお願いした企業の現況(本質)を
本当にしっかりと正しく把握する事だと思います。

関連記事

交流会を末永く続けるためには

お昼は終日天満橋のOMMビルで4人の方のご相談にのらせていただき、その足であきん豊中市でご支援させて

記事を読む

祈願!! 域と息の長いお店に

桜満開ですが、今日はとっても寒いですね。 西宮商工会議所の起業家育成セミナーでご一緒した方のお店に、

記事を読む

立地条件が悪いお店

東京への出張を前にあきんDOクラブの個店さんに時間の許す限り訪問してきました。 殆んどのお店さんに言

記事を読む

時代に合致したキーワードを!?

今日は終日、天満橋のOMMビルで個別支援のお手伝いでした。キーワードは新しい集客手段とキーワード探し

記事を読む

だれのために仕事をする

たまたま、最近2件の同じ「こと」に出くわしました。1つは写真にあるアマゾンで購入した本の伝票です。本

記事を読む

リピート率の高いお店の秘策

最近、東京で宿泊するときは田町の駅に近いホテルを確保しています。今月は4泊(3回出張)しましたので、

記事を読む

再来店を呼ぶこんなしかけ

お昼にはいったお店の、レジの近くで食事をしていたら思わず写真をとってしまいました。 皆さん、読めます

記事を読む

3月14日 とにかく動こう!!行動力

昨日、夜ホテルにはいってから、番外編の4つめの会議? そこで明日(今日?)は急遽予定を変更して、朝か

記事を読む

和田山と神戸で感じたちらし 講評

みなさん ちらしをまいた事がありますか? 今日は和田山で、ちらしの話題(コンセプトまとめ)がよくでて

記事を読む

お店の差別化とは

夜、水道筋商店街さんでの報告会の後、開業支援ご支援をさせていただいたお店によりました。近くの雰囲気と

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑