*

営業フォロー研修 自己採点の差が表す意味とは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2244.JPG今日は東京で1日、7月にご支援した営業研修の4ケ月経過した状況についてのフォロー研修です。
まず、最初にこの4ケ月間の営業状況についての評価を皆さんに自己採点していただきました。営業の数値結果(売上)は別にして、あくまでもソリューションや攻めとしての営業マインドが向上したか?営業プロセスが改善したかという評価です。5チームで最高点は70点、最低点は30点でした。この差はなんなんだ?!


という事は別にして、(ごめんなさい)
自分がどれだけ自己革新ができたかを皆さんで種々の観点から自己チェックをしていただきました。
今回のフォロー研修の目的は大きく2つありました。
ひとつは、3ケ月の営業活動を自己評価する。自分で自分のチェックはできないものです。自分が活動してきた内容は効率的か?経験やスキルの理にかなった内容か?2つめはこれからの営業活動においてさらにステップアップすべき自己課題の抽出です。どにかく具体的に何をすべきかという視点を大切にしていこうというものです。
商談時は携帯電話の電源をオフにして、ヒアリングに注力しよう。
明日から朝刊で読んだ1面トップの記事をお客さんの前で話してみよう。
朝、おきたら今日の作業リスト(ToDoリスト)を作ろう
皆さんに明日から実行できる自己課題をもって帰ってもらったつもりです。
後は、どれだけ変わろうと気付いていただけるではないかと思っています。
この点数の差は、気付き(点数が低いほど実は気付きが低い)の差かもしれません。皆さんはどう思われますか?

関連記事

聴かなければ本質はわからない

朝1番の飛行機で仙台に来ています。いよいよ最後の3日間です。仙台市内を廻って4件の訪問を、殆んどが顧

記事を読む

紙にまとめる事の大切さ

昨日の最終便で秋田に戻って?きました。ホテルに向かう途中ですが、竿頭祭りの練習で地元の方は余念があり

記事を読む

経営革新とは「事業の節」を持つ意識

今日の夜は姫路市の北部にある香寺町商工会さんの青年部での研修会講師です。 青年部ですので、難しい話を

記事を読む

ネクタイをはずそう

仙台に来ています。今日から2日間は某通信会社さんの営業研修です。3月以来ですので、久しぶりに牛タンを

記事を読む

岩手宮城沖地震が教えてくれる教訓

昨日から再び仙台に来ています。こちらは岩手宮城内陸地震の件で常に持ちきりです。昨日も余震があったよう

記事を読む

「おはようございます」の効果

いつも仙台に行くと8割方泊まるホテルが決まっています。 このホテルの朝、フロントの方よりも大きな声で

記事を読む

数年たっても同じ事をしてる

山形にいます。今日は、午前中一緒に実施する研修講師さんのオブザーブで午前中はご一緒しています。私の研

記事を読む

7月11日 東京の鶯谷にきています

記事を読む

弱みを改善する?それとも強みを伸ばす

皆さん、皆既日食は見れましたか?写真は仙台の某社のビル(確か18階)から見た南の空です。残念ながら厚

記事を読む

涙 涙の最終日でした

いよいよ、最終日です。 優秀なチーム4つが、同社の社長さんの前でプレゼン たぶん、ほとんどのチームが

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑