*

岩手宮城沖地震が教えてくれる教訓

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4924.JPG昨日から再び仙台に来ています。こちらは岩手宮城内陸地震の件で常に持ちきりです。昨日も余震があったようで、JR東北本線のダイヤは乱れていました。
地震も含めてよくない事があれば「この教訓を生かして」とか「風化しないように」とか言われています。テレビでは緊急地震速報が仙台市内に流れて10秒後に地震が!この10秒で机の下に子供を避難されるとか、その効果はでていると思いました。昨日はホテルで篤姫を見ていましたが、地震に関する情報がどんどんとテロップで流れてきます。


仕事は仕事でもちろん大切ですが、危機管理の甘さについては、
日本人は弱いと感じています。
常にペットボトルを身近に
できれば携帯電話も身近に
揺れたら、心に緊急体制のスイッチを
そして
おちついて
仕事の合間にも、こういった身を守ること
関西では、風化しつつある地震
毎日、緊張の日々を保ちたいと思っています。

関連記事

忘年会をする・しないの意図?

盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という

記事を読む

さすが 東京!!(昼の部)

今日から2日間はモバイル系の講師研修、1日空けてまた金曜日も今度はマネージャー研修の講師 という事で

記事を読む

自分の極限に挑む

新入社員研修は、4泊5日の合宿研修です。 何度か合宿研修は経験していますが、(息子のような)若者との

記事を読む

研修ビデオってうまくできて、、

4月1日に、某企業さんの研修ビデオの編集に東京に来ています。後で思ったのですが、各フェーズ6回とって

記事を読む

もっと冷静になって考えて

今日の研修は17時に終了して、ひと段落の予定 事情が許せば、好きな球団の1つのロッテの応援に! なん

記事を読む

事実と意見をわけて聞く

横浜での研修2日、知らなかったのですが、線路の向こうは伊勢崎町なのですね。昔、歌手の青江美奈さんの歌

記事を読む

商品・サービスが先、それとも顧客のニーズが先

4日間の東京出張の帰りに羽田空港でメールをチェックしていたら 以下のようなメールがきました。 以下 

記事を読む

顧客の方が進んでいます

盛岡から東へ30分、矢巾町にいます。同行支援による研修もいよいよ、今週で最後です。行く道中では、ぶど

記事を読む

新しい挑戦で勉強になったこと

この木金は新しい仕事に挑戦していました。それは、某証券会社の管理職研修の講師です。場所は羽田空港のす

記事を読む

グチの中にニーズはある

大館にいます。昨日の午後、伊丹から大館能代(秋田北)空港経由で入りました。ローカル空港以外ではたぶん

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑