*

3ケ月で見直し 3年で成就

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG2136.JPG昼間は大阪市内を精力的に回り、夜は茨木市にあるNZ(ニュージーランド)バーに、お邪魔しました。今週の土曜日に豊中商工会議所で開催される、創業塾OB会の講師をお願いしているお店です。写真は当然、NZビールです。ご本人は


元気なようですが、本音はあまり元気がなさそうでした。開店して3ケ月、1人で全てをまかなっているので、大変・大変の連続です。
ただ、でてくる食事は安くでボリューム感があってうまい
常連客をそれなりにゲットしているが、どうしてもサービス
(例えばラム肉を1切れ余分に)してしまう。
食事がでるまでの間、時間がかかりすぎ、回転率が悪い
おみやげにNZグッズを売りたそうだが、実は商品がない
思ったことはひとこと
「商売をしようという気がないんだから 儲からないのは当然」
ご当人は、えらくしょげていましたが、大丈夫大丈夫
メニュー・接客方法 そしてショップコンセプト
これらが変わって、3年後には2店舗めができている事を願って
止みません。
3年後に大きく

関連記事

セミナーでのBefore After

六甲アイランドにある神戸ファッションマートSOHOプラザでのセミナー風景です。お話をさせていただいた

記事を読む

2月11日 創業塾3日め

昨日は午後9時30分に終了ということもあり、さすがに大阪で1泊しました。 正直体が持ちません。 と

記事を読む

この事業のメリット(利便性)は

神戸ファッションマートさんで、今日と来週の土曜日はKFMさんのセミナー講師です。テーマは「リスクを回

記事を読む

豊中起業塾 13期め すたーと

豊中商工会議所の13期、起業塾が始まりました。場所はいつもと少しちがう 豊中駅前のエトレという豊中市

記事を読む

2~3年ぶりに会うとわかること

豊中商工会議所での、特別講師の講演と創業支援です。今日の特別講演の方は3年前にお話しをお願いした、池

記事を読む

1人で頑張る限界は?

午後から神戸ファッションマートでの個別相談でした。車でしたので、少し時間にゆとりをもってでかけ、人口

記事を読む

8月5日 豊中商工会議所 起業塾の最終日

昨日に続いての記念写真のひとコマです。第11期の起業塾が今日で終了しました。皆さん5回に渡って、ラ

記事を読む

4月27日 オーケストラのお菓子(西宮から)

どの地域にも、地場産業はあります。 全国の商工会議所や商工会は「地域ブランド」の構築に力を注いでいま

記事を読む

お盆休みに集まった創業塾OB

1ケ月ほど前に、ご支援をさせていただいている、薬局屋さんの若手リーダーから電話がありました。勉強会で

記事を読む

奈良のおうじ創業塾での出会い

奈良県のおうじ商工会での最終日、事業計画の発表会で1日 3グループに分かれてのプレ発表会・全体発表会

記事を読む

Comment

  1. 物物と物言う者たち より:

    自分は経営者には絶対になれない、と思っています。なぜなら、経営者の孤独に自分は耐えられないから。客観的な3ヶ月毎のレビューをもとに、問題点の認識とその陰に隠れた本質の抽出と、その解決。えらくしょげてるご当人、しょげてるヒマはないですよ!がんばれっ-!!・・・NZのおいしいラム肉食べたい!

  2. KEI より:

    物物さん コメントありがとうございます。 激励ありがとうございます。
    本人からもメールがその後、きました。
    いたって元気です。
    ありがとうございます。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑