*

セミナーでのBefore After

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG2099.JPG六甲アイランドにある神戸ファッションマートSOHOプラザでのセミナー風景です。お話をさせていただいたのは「創業の心構え」と「事業計画書の書き方」です。このテーマでは平均月に2~3度はお話をさせていただくと思うのですが、、、
ただ、今回の参加者にはいつもと少し違う少し変わった感が見受けられました。
それな何かな~と思ったら、、


受講してくださった年齢層が若いのですね。特に前に座っておられる方程若さを感じました。
そして眼が鋭い。私はセミナーであっても、比較的「なぜ創業したいの」
「あなたがしたい事は事業?それともボランティア?」などと連発をして
質問をさせていただきます。
そうしますと、(日本人にありがちな)眼を下にして、あてられないように!!と
視線をそらされる場合が多いのですが、、
今日ははっきり申して違いました。
どちらかというと猿の喧嘩ではありませんが、視線は明らかに私に向かっていました。
これって、大切な事だと思います。
一生懸命聞こうという姿勢はありがたいのですが、聞いて覚えてもらう事は
正直何もありません。
それよりも、自分で何を考え、何を大切にし、何を課題にしようと思っているのか?その考えをまとめることをお話を聞きながらしていただければと思っています。
セミナー中のメモも不要かもしれません。
書くと人間安心してしまいます。
それよりも、お聞きいただいたことがひとつでも2つでも納得できるか
できないか?できたすれば、どうすれば自分のものになるか?
それが大切と思います。
来週の木曜日には個別相談をしますが、何人かの方からお声がかかり
メールもさっそく頂戴しました。
セミナーのBefore Afterとしてはそれなりの感触を得た1日でした。

関連記事

起業塾2日め 貴殿はこの船に乗ってどこに行きたいですか?

起業塾2日め、メインは林先生のマーケティングです。 4Pのお話しや市場分析のお話しとまとめ、そしてグ

記事を読む

隠れた才能をひきだす

その方が気付いていない才能をひきだす事はコンサルタントとして、重要な職務です。これができない人は「プ

記事を読む

4月27日 オーケストラのお菓子(西宮から)

どの地域にも、地場産業はあります。 全国の商工会議所や商工会は「地域ブランド」の構築に力を注いでいま

記事を読む

テキストの重要性

今日も豊中商工会議所での起業塾2日めです。参加者の皆さん、講師や参加者の顔もわかるようになり、雰囲気

記事を読む

凹んだ人へのアドバイス

いつもは私のことをみなさん、怖い怖いといわれますが、決してそうではないことが今日!!わかりました。

記事を読む

アイデア(発想)が大切か 緻密さが大切か

大阪商業大学での起業家育成セミナーでの発表会の様子です。当チームの発表者は、残念ながら他のチームと比

記事を読む

コンセプトを固める、お店を決める、そちらが先?

西宮商工会議所での起業家支援スクールです。今日で丁度全体カリキュラムの半分が経過しました。ということ

記事を読む

契約と税金

起業塾実践編の3日めです。午後から弁護士の小島先生と税理士の上田先生からのお話しでした。起業に際して

記事を読む

7月16日 豊中商工会議所 創業塾

世間は連休ですが、今日も朝から起業塾の講師をさせていただいています。 昨日の神戸商工会議所さんもそう

記事を読む

参加費の高いセミナー・安いセミナー

東京に長い間いますと、ひとつのストレスがたまります。 それは山を見ないことです。 関西は大阪市内を除

記事を読む

Comment

  1. 物物と物言う者たち より:

    私が研修の講師をやるときは、「手元資料は見ないでください。私の顔とパワポの画面、それとホワイトボードの板書きをみてください」といって、前を向かせます。そうしないと、睡魔に襲われた弱者から、ひとりまたひとりと沈んでいってします。

  2. KEI より:

    なるほどね。一時期私も資料は後で配布しますので、ぜひお話を聞いてくださいとお願いしますが、はやりメモをしないと不安なのでしょうか?! 最近はTPOに応じて変えるようにしています。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑