*

参加費の高いセミナー・安いセミナー

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG1831.JPG東京に長い間いますと、ひとつのストレスがたまります。
それは山を見ないことです。
関西は大阪市内を除けば、必ず山があります。
神戸にいたっては、今でも駅を下りてから山側・海側という表現が普通のように会話されています。
これって一種の方言なのかもしれませんが、はやり関西の感覚という実感をもちました。


午後から、某会議所さんで起業家セミナーの審査会でした。
人数は定員に満たないのですが、主旨に反する方はバッサ・バッサと落としていかれました。
このセミナーは昨年度もそうでしたが、すごく少数精鋭で、しっかりとその辺の効果を見極めてから、ご参加いただくか否かを検討されています。
とってもすばらしいことですね。
実は費用もそれなりに支払っていただく(2万円)予定ですし、その辺は本当にきっちりとしています。正直 他の塾やセミナーとは一線を課しているのは事実です。
他の機関にありがちな「動員」とか「集客」という言葉、このセミナーには無縁なのかもしれません。

関連記事

ツマガリさんへ

西宮にいます。3月に起業家支援スクールのコーディネートをさせていただく関係で、その基調講演のお願いに

記事を読む

豊中商工会議所 創業塾OB会

豊中商工会議所さんの創業塾のOB会をしました。過去に300人近くの方に受講していただけたのではないか

記事を読む

紙に自分をさらけだす訳

六甲アイランドにある、神戸ファッションマートさんのSOHOプラザでの起業家セミナーの講師です。今日は

記事を読む

170の中から1番のご評価をいただいたみたいです。

7年前からご支援をさせていただき、12期まできました豊中商工会議所さんの起業塾(創業塾)が全国に17

記事を読む

6月24日 大阪商業大学にて

毎年かもしれませんが、この時期に大阪商業大学の起業化育成セミナーにご支援をさせていただいています。(

記事を読む

2~3年ぶりに会うとわかること

豊中商工会議所での、特別講師の講演と創業支援です。今日の特別講演の方は3年前にお話しをお願いした、池

記事を読む

西宮商工会議所の起業家育成セミナーにて

11回の最後のプレゼンが終了しての記念写真です。 本然度は昨年度の比較して人数が少なかった分、 みな

記事を読む

若葉マークの診断士の育てる

神戸にいます。診断協会が主催しています、診断士のスキルを向上しようという研修会の講師をさせていただき

記事を読む

時代の流れを読む力

大阪天満橋のOMMビルでの個別相談に終日、ご一緒させていただきました。サミットの関係でしょうか?昨日

記事を読む

聴くだけでは意味がない

昨日に続き丹波にいます。創業支援セミナーの4日めの講師です。みなさん、さすがに4日めともなれば雰囲気

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑