*

聴くだけでは意味がない

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG5826.JPG昨日に続き丹波にいます。創業支援セミナーの4日めの講師です。みなさん、さすがに4日めともなれば雰囲気も打ち解けてきて、とってもいい感じになっています。今日は外部講師の方を2名お招きしてのどちらかというと講義が中心の半日でした。数名の方が久しぶりのご参加でしたが、ただ残念な事は、


講義を聴いたら返られるのですよね。
気持ちはとっても判ります。
自分には何も計画がない。
皆さん、仲がよさそうで自分は出遅れている。
他の方は、具体的になっていて、、自分は、、、
だから講義だけを聴いてかえろう!
でも、よく考えてみましょう。
講義を聴く際に、問題意識があればいいのですが
問題意識がないので、当然質問もなし
ただ、聴くだけであれば、たぶん何も残らないのが
今までの経験則です。
いい話を聞いても、具体的に自分の言葉で語り行動に
移らなければ意味がありません。

関連記事

新規創業支援研修

中小企業大学校さんの駅前校が主催されています、新規創業支援研修の講師をさせていただきました。講師5名

記事を読む

4月27日 オーケストラのお菓子(西宮から)

どの地域にも、地場産業はあります。 全国の商工会議所や商工会は「地域ブランド」の構築に力を注いでいま

記事を読む

プロコン育成塾がめざすもの

独立診断士を支援するプロコン育成塾の診断結果発表会がこの土日に終日かけてありました。「プレゼン」を担

記事を読む

右脳で攻めるか、左脳で攻めるか

昨日くらいからお盆休みで、一気に車の量が増えてきましたね。 午前は豊中に、午後は西宮商工会議所さんの

記事を読む

ツマガリさんへ

西宮にいます。3月に起業家支援スクールのコーディネートをさせていただく関係で、その基調講演のお願いに

記事を読む

自分で自分の位置はわかりません

夜は夕立に見まわれ、駅でまっていました。 いつもはバスで帰るのですが、さすがに傘がなかったので、、迎

記事を読む

8月5日 豊中商工会議所 起業塾の最終日

昨日に続いての記念写真のひとコマです。第11期の起業塾が今日で終了しました。皆さん5回に渡って、ラ

記事を読む

8月27日 西宮商工会議所でのセミナー終了

3ケ月のロングランな起業家育成セミナーも今日が最終日です。特に内のチームは個性の豊かな人が多く、それ

記事を読む

貴殿の「危機感」の温度はいくら

西宮市さんと西宮商工会議所さん主催の起業家支援セミナーのコーディネートと個別相談のご支援に行きました

記事を読む

6月24日 大阪商業大学にて

毎年かもしれませんが、この時期に大阪商業大学の起業化育成セミナーにご支援をさせていただいています。(

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑