*

変わる市場 変わらない市場

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2097.JPG豊中市内に2店舗を有する高級チョコレート屋さんです。ご支援のテーマは、今後の店舗展開に伴う既存店舗の経営環境の分析・評価と今後の拡大に際する指針(尺度)の策定です。経営環境の中で、マーケット分析で面白い傾向がわかってきました。


それは、市場環境の大きな違いでした。A店はある、行政機関の文化施設の中にあるのですが、3年間の商圏分析をしましたら、何の変化も見られませんでした。つまり人は動かない。という事は、ある意味では何も変わらない。という事は何か新しいしかけ(販促)をしても、効果は期待できない。
ところが、もうひとつのB店は、1次商圏の中で大きく市場が動いていました。
ある地域にはマンションができる。ある地域には道路が拡張する。まだまだ、マーケットが市場の中に埋もれている感触を得ました。
この2つのお店でどこにどれだけの限られらた経営資源をかけるのか!!
ここからが、コンサルの腕の見せ所です。

関連記事

経営者として数字の話ができる

柏原にいます。久しぶりの大雨です。午前は西宮で個別のご支援を1件、午後に1件対応させていただきました

記事を読む

交流会を末永く続けるためには

お昼は終日天満橋のOMMビルで4人の方のご相談にのらせていただき、その足であきん豊中市でご支援させて

記事を読む

怖いのはマンネリ化

新年度にはいって約2週間が過ぎましたね。 新生活をおくっておられる方もたくさんおられる事と思います。

記事を読む

6月5日 融資を受ける為の十分条件

午前中に番外編で、ベンチャー近畿の窓口相談に出頭しました。国民生活金融公庫さんを交えての創業者との融

記事を読む

企画相談の落とし穴

大阪の天満橋で終日窓口相談、夕方からは西宮での打ち合わせでした。お昼も「時間くれ!!」とある行政機関

記事を読む

価格訴求がめざすところは

大森はいつも出張には基本的にJALさんにお世話になっています。 が、今日の出張はたまには違う航空会社

記事を読む

新橋の下町もいい匂いがします

研修会場は新橋から西へ徒歩2分という非常に利便性のいい場所にあります。駅に近いという便利さも然ること

記事を読む

前輪が大きくなると後輪が追いつかない

写真は、ご支援している企業さんの現況を1枚のシートにまとめたものです。業績が順調、3年度には現在の事

記事を読む

8月16日 変えなければいけないこと 変えてはいけないこと

姫路にある、とある企業さんのご支援にお邪魔しています。地元では有名な老舗企業ですが、その分情報化への

記事を読む

あきんDOクラブの3日めです

3日めの豊中市内の地域商業主の勉強会です。そろそろ、やる気のある方とやらない方の区別が明確になってき

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑