*

「お仕事をする気持ち」って?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2072.JPGCIMG2077.JPGお仕事で懇意にさせていただいている、東京ウインサポートの荒巻さんの田舎でもある盛岡に来ています。同氏が、盛岡出身という事もこのBLOGのお陰で知ることができました。BLOGの力とは本当にすごいものです。
さて、仕事は5時に終わり、いつもなら急いで大阪に戻るのですが、たまにはゆっくり(というか、最終の飛行機に間に合わない)ので夕方から得意のタウンウオッチングにでかけました。
いつもは駅前しか見ない(ちなみに駅には金田一京助さん、石川啄木さんなど文化の街をPR)のですが、街中へ7時頃からいざ出発!!徒歩で約10分、アーケードや賑やかそうな雰囲気のある商店街に!!お昼は冷麺を食べたので、夜ははっと鍋がじゃじゃ麺と思ってでかけたのですが、はいったお店は残念ながらはずれでした。(>_<) そこは、なんとなく立ち飲みバーのような雰囲気で地図にはこの辺のお店と思ってはいったのですが、残念ながら嗅覚ははずれです。 ま~ そんな事を言っても始まらないので、と思ってなんとなく窓越しに見たお店は花やさん。 よく見ると、お店の方はたぶん60代後半の女性です。 周りが繁華街という事もあり、お店は結構繁盛して、なんとなくお店の方を見て見ぬふり、、 そうするとこの方、お客さんが途切れたのを機に、おもむろに赤い墨をだしてきてひたすらお花に添えるカードに文字を書いておられました。 その文字は「祝」 たぶん、10枚は書いておられたでしょう。 このかた、失礼ながらお歳は召しておられるようですが、きっと毎日、 お祝いのお花を添える準備をされておられるのだな~ いいな~ 毎日お祝いのお花に添えることばを書いておられるのだ!! と窓際に見ながら少しほっとした1人酒でした。 店を出るときには、、今日のお店は当たりでした。

関連記事

当たり前ですが「数値目標」は大切です

当初は車で往復する予定だったのですが、愛車を車検にだしている事とガソリン代がとっても高いので、和田山

記事を読む

3月11日 捨てるものがなければ得るのものがない

連夜の遅くまでの仕事にも拘らず、今日も生きがいしごとサポートセンター阪神北さんからのご依頼での個別相

記事を読む

あきんDOクラブ はじまる

毎年ご支援をさせていただいているあきんDOクラブが今年も始まりました。今年は、今までのような講師役は

記事を読む

QC活動の原点とは

とある製造業さんで、久しぶりにKJ法を活用した、職場改善についてのまとめをしています。テーマは「実行

記事を読む

山南町発ドロップシッピング

ここんところ、なぜか数年ぶりに声をかけてくださる機会が多くなってきています。年度末だからでしょうか?

記事を読む

進化していく事業

三宮→六甲アイランド→豊中と今日に勢力的に動いていました。途中で車検で車を預け、自転車をどうぞとあっ

記事を読む

立地条件が悪いお店

東京への出張を前にあきんDOクラブの個店さんに時間の許す限り訪問してきました。 殆んどのお店さんに言

記事を読む

商品のよさに溺れる怖さ

神戸市湊川にあるお店の開業支援に来ています。この界隈にはたくさんの商店街がありますが、兵庫県下で元気

記事を読む

経営革新は人材育成から

三田にいます。といっても午前中だけ午後は私的な件で休みです。午前の仕事のひとつが、経営革新の申請関係

記事を読む

怖いのはマンネリ化

新年度にはいって約2週間が過ぎましたね。 新生活をおくっておられる方もたくさんおられる事と思います。

記事を読む

Comment

  1. ara3 より:

    いや、母方の実家が盛岡なんす。
    ワシは、江戸っ子っす。洗練された品で、判りませんでした?(笑)。
    血が半分南部人なので、盛岡ではDNAが共鳴します。

  2. KEI より:

    そうですか?江戸っ子ですよね。
    雰囲気は伺えます。
    盛岡は世界の違うDNAがあるのでしょうね

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑