*

信用保証協会での震災支援

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9997.JPG三宮にいます。生まれて始めて信用保証協会さんに訪問しました。金融機関さんにお邪魔をするといつも思うことなのですが、立派な看板・立派なビルに驚きます。そんな中で事前に電子メールでお願いしたこともあり、書面には残せないたくさんのお話をいただきました。震災時の傾向(傾向)として


復興は早かった
殆ど、審査は無かったに(ちかい)
時期は2~3年がピーク
基本的には行政主導であった
これは今でも残る、また、それが中小企業にとって幸せか?
業種によって異なる対応
業種によっては便乗借り入れもあったようです。
来週の月曜日に、優秀な宮城の若手診断士の意見交換が
今から楽しみです。
どうか、お役にたてますように

関連記事

盛岡で再開した若い力

盛岡にいます。仙台からさらに北に!当然ですが、寒いの一言です。が一昨日からという事で、もう体が慣れ

記事を読む

2つの目的を求める難しさ

仙台にいます。駅から野球場に向う道すがら新しい道標がありました。ちょっとした事ですが新しさを感じまし

記事を読む

提案事例発表会にて

秋田にいます。覚悟はしていましたがすごい雪!昨夜秋田空港を降りたときは別世界を感じました。でも寒さは

記事を読む

経営とICTを見直す1日

横浜にいます。今日と明日はコンサルセンスを磨いていただく研修講師です。テーマは「センスアップ」なので

記事を読む

黄金の国「いわて」のひとつ

花巻にいます。さすがに昨日の移動距離の多さで、体が少し浮いています。が、そんな事も言っておられません

記事を読む

これからのコンサルタントを見なおす1日

東京にいます。写真は打ち合わせのホテルで見つけた江戸中期、享保の時代のお雛様です。雛の位置が一瞬逆か

記事を読む

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしていますと、左の耳が蓋をされたような感

記事を読む

朝の10分で決まる3日間

横浜にいます。今日から3日間の営業の上級クラス向け研修の講師です。いつもの事ですが、初日はどんなメン

記事を読む

休日の市場調査に明け暮れる1日

姫路にいます。今日とこの木曜日(26日)は某診断での市場調査のご支援に明けくれていました。いや~ 本

記事を読む

3年間の研修を終えて

横浜3日目です。約3年間に渡って実施してきました、この研修も今日が最終日です。何度はバージョンアップ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑