*

日本情報経営学会での講師

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9940.JPG大阪・梅田の第2ビルにいます。午後から兵庫県立大学有馬先生がまとめておられる、日本情報経営学会の例会でお話をさせていただく機会をいただきました。何と言っても聞いてくださる方は大学の教授をはじめとしたお偉い方ですので、少しは緊張するかなと思ったのですが、例によってまったく、徒労に終わりました。(どうやら私には関係なくくらい図太くなってしまったのかもしれません)そんな中で、理論ではなく


実務の場で12年間お手伝いしてきたことの
整理をするいい機会だったのかもしれません。
IT化の12年間の歴史
失敗しやすい例
成功する人
などなど、
ご希望の方がおられましたら資料をお分けしますので
どうぞ、
個人的にはエッセンスをまとめたつもりです。

関連記事

Facebookでの繋がりを体感した1日

神戸にいます。今日は9月1ケ月間で実施したプロモーション大会でのプレゼンテ-ションでした。15名の

記事を読む

80歳からの新事業

神戸市北区の「しあわせの村」に来ています。といいましても、大好きなバーベキューではありません。昔、基

記事を読む

真の競合会社はどこ?

加古川にいます。駅の間から見えるヤマトヤシキの看板も落ち着いてきました。今日は某企業さんへの個別の相

記事を読む

時代の流れは震災を待ってくれません

岩手県花巻の志度平温泉にいます。午後から研修講師でその足で意見交換会(別名飲み会)です。外では猛吹雪

記事を読む

鎌倉で観光と地元が併す商店街

鎌倉にいます。明日からの研修の前に横浜から少し足を伸ばしました。実はこの地、独身時代以来ですので、た

記事を読む

青森での本年度最後の研修

よく考えてみますと、12月から毎月青森に来ています。でも、今日が最後です。某社での研修講師、というか

記事を読む

東京で見た「能ある鷹は爪を隠す」

今年最後の東京出張に出かけています。午前に1件、午後に2件の打ち合わせ。新宿⇒新橋⇒渋谷と地下鉄と山

記事を読む

雫石で勉強したツアコンとのお話

午前は自宅で整理、夕方は岩手県雫石にいます。4ケ月に亘る東北巡業もいよいよゴールが見えてきました。(

記事を読む

Macの100円メニュー

昨日に続き、今日も食の話です。(^^ゞ 淀屋橋→丹波市氷上町でクライアントへの訪問の時間調整で、とあ

記事を読む

8年間の集大成として

盛岡にいます。実は今日は某事業での大きな区切りとなりました。8 年前の2006 年4 月、がご縁の始

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑