*

奥津軽での1日(オフ)

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9225.JPG青森・五所川原市にいます。今日は1日お休みをいただいて前回電車で行こうとしてチョンボをして行けなかった「立佞武多の館」と周辺の観光に行ってきました。「青森のねぶた」「弘前のねぷた」を見てきたのですが、さすがに「立つ」凄さを目前で感じてきました。正直、すごいの一言ですね。青森にはこれ以外にも20くらいの地域に根ずいたねぶたがありますが、


本当に地域を愛する心を感じてきました。
十三湖のしじみラーメン
冬は石炭で進むストーブ列車
亀ヶ岡石器時代遺跡
ベンセ湿原のあぜ道で帰れなくなり、、
津軽メロンを(重たい)ですが、頑張って
持って帰って、、
奥津軽を堪能した1日でした。

関連記事

「状況」と「次のステップ」を示す指標

昨日にひき続き、東京・東中野にいます。中庭は穏やかな雰囲気で安堵します。2日目は実務に近い形での研修

記事を読む

流通業診断実習に向けて

神戸までの予定でしたが、姫路まで行ってきました。今回の実習先と本社でのヒアリングでの半日でした。とっ

記事を読む

M2Mをわかり易くして次のビジネスに

大阪京橋(OBP)にいます。思い起こせば、15年前に独立して中小企業診断士として最初の商店街診断は実

記事を読む

起死回生の芽

神戸→大阪→神戸の1日でした。午後の大阪は久しぶりに某企業さんへの訪問です。懇意にしていた社長さんが

記事を読む

収束は1枚のシートに

東京2日めです。昨日が拡散の1日でしたが、今日は収束の1日です。でてきたアイデアの中から決定事項をま

記事を読む

4年ぶりの再会

韓国・ソウルにいます。無二の親友である某氏と4年ぶりに再会です。同氏と知り合った際には韓国生産性本部

記事を読む

時流を大切にするか?基本を大切にするか?

今日から新年度ですね。午後からは神戸ファッションマートさんでの本年度の創業関連のキックオフセミナーの

記事を読む

今さらですが、ITを活用して

神戸市三宮にいます。今日は朝から雨ですね。午前は診断協会としての調査研究事業に向けての提案に、午後は

記事を読む

儒教の恨(はん)を学ぶ1日

韓国ソウルにいます。昨日に引き続き、某社の現場を見せていただきそのシステムの構築度の高さに正直驚かさ

記事を読む

映画から学ぶリーダー像

昨日・日曜日の夜から再び東京にいます。お昼の仕事が延期になり、ほっとするやら後工程がつまるやら、複雑

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑