*

創業の原点を観る1日

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

IMG_9505.jpg西宮にいます。起業家支援セミナーのコーディネート役を仰せつかっています。今回は元気で明るい、そしてなんといっても若い起業家をお招きしてのセミナーでした。参加者も50名強と席はほとんど埋まった状態でのスタートでした。自己紹介から始まって、各人のお仕事のお話、特に起業の想いや夢をたくさんと語っていただきました。その中でも


最も、印象に残ったことは
噂のやおやさんの明田さんのお話でした。
参加者:野菜が売れ残ったらどうするのですか?
明田さん:自転車に乗せて、売りに出稼ぎにいきます。
参加者:売れるのですか?
明田さん:売れるとか売れないではなく、明日の仕入ができないので
     「買ってください。お願いします。」というだけです。
参加者:・・・・
3名の参加者の中で言葉少ない彼でしたが、
とっても印象的な一言でした。
創業の原点というか根っこを感じた1日でした。

関連記事

相手の考えを引き出す課題

昨日に続き八戸にいます。今日は昨日の市内から西に海沿いに行った「鮫」にいます。駅の前には名前の通り、

記事を読む

大切な講師の目線

研修2日めです。今日は初日と違い、皆さんお互いが気心をしれてきているという事もあり、非常に近親感の近

記事を読む

自分の言葉で言い直す重要性

青森にいます。というか八戸泊だったのですが、無理やり時間をとってねぶたを見に来てきています。(大きな

記事を読む

篠山で語る東日本大震災(オフ)

篠山にいます。家内からの依頼で東北大震災についての実体験談を話してくれということで、立正佼成会の丹波

記事を読む

おじさんこそ、イクメンを大切に

三宮にいます。今日は診断協会兵庫県支部として、京都支部さんとの交流会(意見交換会)です。規模的にも非

記事を読む

組織と人(人財)、どちらが先の3時間

千里中央にいます。本当は昨日から岩手の予定だったのですが、予定が変更になり2日ほど関西でゆっくりとさ

記事を読む

臨機応変の極みを見た1日

仙台にいます。今日も某社の試験のご支援でした。楽天は今年ホームゲームが開幕なのですね。ところで今日の

記事を読む

北京の商業集積から学ぶ事

終日、市内の商業集積と商店街を1人で散策してきました。メインロードである王府井は高級なブティイクが並

記事を読む

新たな気持ちで

大阪府豊中市にいます。街路樹では桜が咲き始めています。まだ満開ではありませんが、ようやく春の訪れとい

記事を読む

10月!祭りを感じながらスタート

豊中にいます。一気に秋を感じています。某センターの近くでは祭りの準備で忙しそうでした。もう、すっかり

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑