*

顧客対応は最優先事項か?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

201007221914000.jpg今日まで横浜です。一昨日は伊勢崎町で街をぶらり、今日はコンビニでビールを買って海沿いを散歩に行きました。実は先週も週末は大阪に戻らず、横浜で休みをとりましたが、いつ見てもいい景色です。とっても大きな観覧車やこれでもかと光る遊覧船が印象的でした。さて、本題のお昼の研修ですが、さすがに3日になりましたので、皆さん、講師の傾向と対策もでき受講生間でも活発な意見が交わされるようになってきました。そんな中でひとつ気になった事が


研修中の顧客との携帯電話での対応でした。
研修の前に
私への配慮は不要
ただし、受講生間での配慮はするように
とお願いしたのですが、、
残念ながらどうやら、無理のようです。
どんな研修でもそうですが
目的の1つに
常日頃の営業活動の状況を客観的に
見つめなおす。
仲間同士の意見交換を通じて、
自分のスキルを見直す
があり、意見交換から新たな視点を
期待しています。
最後の発表ではその差が如実にでました。
身内の不幸や健康に関する事であれば判るのですが
顧客対応最優先の文化に
疑問をもった1日でした。

関連記事

谷口屋さんの味と見せ方と接遇力

金沢オフ2日です。といっても、お昼は福井県との県境にあります、油揚げで有名な谷口屋さんに訪問させてい

記事を読む

東京浜松町にいます。(写真は日本橋の地下鉄で見た絵巻?)お昼の仕事をつつがなくこなし、夜は私が勤務し

記事を読む

顧客の課題を浮き彫りに

郡山にいます。ようやく春がくるかなと思っていたら雪でした。めちゃくちゃ寒いです。手袋を大阪に置いてき

記事を読む

マネジメントとPDCA

東京にいます。昨日の夜にはいって11時30分まで打ちあわせ、朝一番からもクライアントで意識あわせと正

記事を読む

7回の受験

出張中はいつもランチパックをコンビニで買ってホテルで食べています。「ずんだ&ホイップ」はたぶん仙台に

記事を読む

ことしもよろしくお願いします

皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年も遅れ遅れのブログではありますが、できる限りの仕事感

記事を読む

一旦、大阪に戻り再び秋田にやってきました。1年間ご支援をしてきた中での集大成(PDCAのCheck

記事を読む

グランドデザインを書く力

新橋2日めです。今日は研修が早めに終わったので、月島にもんじゃ焼きを食べに行ってきました。2回目です

記事を読む

お互いの課題を認識する大切さ

豊中2件訪問⇒川西訪問の1日でした。いずれも本年度の県立大学の流通業診断に向けての相談でした。ご訪問

記事を読む

大切な「自身の考え」をもつ事

仙台にいます。昨日から移動して、2週連続で来ています。駅近くにはまだマンションができるのですね。気温

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑