*

マネジメントとPDCA

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7163.JPG東京にいます。昨日の夜にはいって11時30分まで打ちあわせ、朝一番からもクライアントで意識あわせと正月休みも吹っ飛んでしまう忙しさです。今日の朝刊には日航の企業年金の記事が大々的にでていましたが、その影響か?なんとなくラウンジにも人影が少なく感じました。さて、本題ですが、今日は来週から始まる研修の打ち合わせです。「テーマ」は


マネジメントです。
実はこの言葉にはいろんな意味が含まれています。
営業であれ、技術であれ、総務であれ
部下をもつと必ずと言っていいほど必要とするスキルです。
もうひとつが、PDCAです。
言葉で言うのは簡単ですが、
これも人によって千差万別です。
しっかりとしたマネジメントをするために
PDCAをしっかりと守る。
特にPとCを中心にして今回の研修は望みます。
この辺は私にも自戒を求められる内容と思いました。

関連記事

時代の流れにどれだけついていこうと思いますか?

大森啓司はITを専門分野にしています。ので、お仕事をご一緒しているITベンダーの方からは「もうVIS

記事を読む

3月13日 3つの会議

九州の佐賀の某企業さんで営業会議・MGR会議・某企業さんの奪還作戦と会議の連続でした。その合間を縫っ

記事を読む

ルールは変えるためにある

横浜はとってもあたたかいです。今日から3日間の研修です。内容は専門分野の「コンサルティングセールス」

記事を読む

黄金の国「いわて」のひとつ

花巻にいます。さすがに昨日の移動距離の多さで、体が少し浮いています。が、そんな事も言っておられません

記事を読む

ITのクチコミのマッチング

花巻にいます。某温泉街で仕事を兼ねて私の専門分野であるITをどれだけ経営に活用しておられるのか?をじ

記事を読む

「灯台下暗し」にならないように「月次だ!」

終日、自宅で月次作業に追われていました。報告書・経理・請求書・支払、最近はなるべく自分でできる事は頑

記事を読む

起業塾3日め ゼミナールと多忙

朝から起業塾、終了後は個別相談を7時まで、7時30分からはあきんDOゼミナールと多忙な1日でした。昼

記事を読む

東京で見つけた子供心に戻れる場所

東京にいます。主は明日なのですが、早めに東京にはいって以前から行ってみたいと思っていた日経MJ掲載の

記事を読む

篠山市で出会ったトイレの神様

午前は県民会館で、本年度最後のバーチャル展示会の打ち合わせ、午後は篠山市の某社でのヒアリングでした。

記事を読む

発想の違いを感じた1日

神戸にいます。午前に1件、午後に1件の来年度の打ち合わせです。3回目なのでそろそろ固めてしまいたいと

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑