*

マネジメントとPDCA

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7163.JPG東京にいます。昨日の夜にはいって11時30分まで打ちあわせ、朝一番からもクライアントで意識あわせと正月休みも吹っ飛んでしまう忙しさです。今日の朝刊には日航の企業年金の記事が大々的にでていましたが、その影響か?なんとなくラウンジにも人影が少なく感じました。さて、本題ですが、今日は来週から始まる研修の打ち合わせです。「テーマ」は


マネジメントです。
実はこの言葉にはいろんな意味が含まれています。
営業であれ、技術であれ、総務であれ
部下をもつと必ずと言っていいほど必要とするスキルです。
もうひとつが、PDCAです。
言葉で言うのは簡単ですが、
これも人によって千差万別です。
しっかりとしたマネジメントをするために
PDCAをしっかりと守る。
特にPとCを中心にして今回の研修は望みます。
この辺は私にも自戒を求められる内容と思いました。

関連記事

リーダー研修から得たもの

青森にいます。今日は「県内のリーダー」に向けての研修講師でした。重点顧客や重点エリアについての意見交

記事を読む

次世代の会員組織とは

神戸ファッションマートにいます。今日は個別相談会もあったのですが、その後にある企画についての意見交換

記事を読む

診断協会での飛び入り講師

東京出張も10目にはいりました。ようやく家に帰る事ができます。今日の午前は診断協会中央支部プロコン育

記事を読む

4年ぶりの再会

韓国・ソウルにいます。無二の親友である某氏と4年ぶりに再会です。同氏と知り合った際には韓国生産性本部

記事を読む

顧客の中に味方はいますか?

昨日から仙台にいます。今日から3日間はここ仙台でのご支援です。今回の3名はいい意味で、スキルがしっか

記事を読む

改めて感じる人脈の大切さ

三木と柏原にいます。今日は来年度に向けてのとある企画提案を持って、営業活動に勤しんでいます。今期から

記事を読む

変わるきっかけを感じた1日

丹波で2件の訪問⇒夜は篠山の1日でした。まだまだ雪がたくさん残っています。今年の春は遠そうですね~。

記事を読む

連休中に温めた新しい研修企画

三田にいます。連休は某社の「グローバル人材」になるための研修企画とテキスト、講義内容の作成に追われて

記事を読む

大潟で育成の難しさを痛感

秋田県大潟村にいます。大自然の中に立派なホテル、壮大な空気を感じながらの1日でした。(遊びに来ている

記事を読む

診断実務研修が始まります

神戸にいます。今日から診断協会の診断実務研修会が始まります。県立大学もそうですが、最近はこの手がなん

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑