*

研修内容と主旨の差

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7073.JPG午後は大阪天満に、夜は蛍池にいます。J-Saasの普及者研修ということで、参加してきました。本年度この分野(IT関連の支援)は全くご無沙汰でしたので、顔をだしてきました。場所は駅から徒歩5分の天満研修センター、実はこの場所すごく思い出のある場所なのです。たぶん、1996年12月頃だと思うのですが、私の診断士としての亡き恩師、市村保男さんと初めてお会いしたのが、この研修センターなのです。今日はそれ以来ですので、13年ぶりに来た事になります。目的な研修の受講なのですが


正直、がっかりしました。
何にがっかりしたかと言いますと
インターネットの操作説明会のようでした。
「ここは半角でいれろ」とか
「反応があるまでしばらく待て」とか
どうやら、ITを活用する本当に底辺の中小企業を
対象にした研修会でした。
でも、パソコンのはいっていない会社は99%
ありませんし、
なんらかの会計や販売ソフトは
使用していますし
そういう会社から見たSaasの導入メリットの十分な説明なしで
ただ、「まず登録しましょう」は無茶なような気がしました。
主催者の皆さん、ごめんなさい。
アンケートがなかったので、ここに
書かさせていただきました。

関連記事

学問の域を越える壁とは

県立大学2日めです。お盆の真っ最中、しかも日曜日ですが皆さんとっても熱心に実習に取り組んでおられます

記事を読む

構想だけでは人はついていきません

京橋→神戸の1日でした。午前は昨日からの続きで3日間の研修の集大成である事業発表を無事に済ませ、午後

記事を読む

人に夢や希望を与えるような仕事をめざす!

鳥取県境港に今日もいます。昨日は途中で暗くなって帰ってきたのですが、今日は再度じっくりと街拝見で見て

記事を読む

選択と集中を問われた1日

兵庫県立大学にいます。夏休みの土曜日にも拘らず、たくさんの方が朝から登校(出勤?)されています。社会

記事を読む

仙台で震災を考える(その1)

仙台にいます。飛行機からもしくは仙台空港から仙台駅までの震災の状況をまぶたに焼きつけながら、はいりま

記事を読む

被災地支援での情報収拾の1日

神戸にいます。皆さん今年の大河ドラマは見ていますか?地元神戸が舞台ですが、実はあまり見ていません。今

記事を読む

青森で語る法人営業の主旨

青森にいます。昨日からはいっています。ホテルは休日ということもあり、とっても静かです。又ねぶた祭りの

記事を読む

大切な落としどころ

横浜にいます。某教材開発での打ち合わせにきています。シーンはそろそろ佳境にはいろうとしていますが、現

記事を読む

八戸で計算した掛け算の怖さ

青森県八戸に昨日の夜移動しました。(写真はB1グルメ発祥の地、八食センターで食事をしました)こちらに

記事を読む

時代の流れにどれだけついていこうと思いますか?

大森啓司はITを専門分野にしています。ので、お仕事をご一緒しているITベンダーの方からは「もうVIS

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑