*

構想だけでは人はついていきません

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7189.JPG京橋→神戸の1日でした。午前は昨日からの続きで3日間の研修の集大成である事業発表を無事に済ませ、午後の後半は某企業さんへの個別支援でした。最近は寒い日と暖かい日が交互にやってきて、体調管理が大変です。そういえば、3日間の研修でも受講生の方からインフルエンザの方がでて教室は全員マスクで対応、一時期の神戸のようでした。さて、前置きはそのくらいにして


今日のメインはやはり午前の発表会ですね。
未来予測をして、そこからどんな事業が可能か?
また、その実行に向けての必要な経営資源は何?
現在あるものは何?
そのGAPを埋めるための課題と実行計画は?
この流れをいかに魅力的かつ斬新的に
構築できるか?
結果はそれなりに満足でした、
ただ1チームを除いて。
最後のメッセージにその1チームをいい意味で
つるし上げにさせてもらいました。
構想ばかりで実現性が見えない
カッコいい事ばかりでは人はついていきません。
来年度のリベンジを期待しています。

関連記事

秋田・角館で見た社会文化活動とは

秋田・角館にいます。こちらは(当然ですが)すごい雪です。でも昨年も同じ時期にお邪魔をさせていただきま

記事を読む

月曜日の東京オフ!

今日は東京での1日オフということで昨日開通しました新名所「東京ゲートブリッジ、恐竜橋」に行ってきまし

記事を読む

企業参観にのぞむメリットとは

蛍池にいます。インキュベーションセンターで、某企業さん(実際には一般財団法人なのですが)の来年度に向

記事を読む

診断実務研修が始まります

神戸にいます。今日から診断協会の診断実務研修会が始まります。県立大学もそうですが、最近はこの手がなん

記事を読む

17年前の回想からまなぶ事

芦屋にいます。多分10年くらい前に、兵庫県連さんからの依頼で創業塾の講師をして以来だと思います。打ち

記事を読む

西宮戎で見た多様化サービス

西宮にいます。一昨日からご存知、「えべっさん」です。写真は有名はえびす焼きのお店の前で偶然写真を採る

記事を読む

成長に必要な競争意識と目標意識

福島県会津柳津にいます。周囲には7件しか旅館のない(ひなびた)温泉街です。でも、ここにはこれで3回

記事を読む

短期と長期のバランス

博多3日めです。この3日間の天候はとっても不安定でした。いきなり雷と大雨ややってきたりして、傘を手放

記事を読む

想いを聞かなければ知る事にならない

秋田2日です。昨日は1年前のフォロー研修だったのですが今日は新たにご一緒するかたとの始めての意見交換

記事を読む

意識を変える!

和歌山にいます。朝5時30分に起床、まだ真っ暗な中三田を出発!、和歌山の目的地には8時40分に到着、

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑