*

新たな価値の向上をめざして

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG5945.JPG中国、上海から車で7時間揺られて安幑省の合肥という街にきています。途中江蘇省の蘇州、無錫、南京を通っての長旅でした。写真は途中、揚子江を渡る(4号)橋の上から建設中の5号大橋を見ての写真です。本当に広い河ですね。思わず、エジプトのナイル川やアルゼンチンのラプラタ川を思い出しました。今回は、


中国中部にある6つの省が実施する投資貿易博覧会の
オファーをいただき旅費・交通費と現地での食事代は
負担していただけるという事で誘惑されてしまいました。
投資といっても、私はあくまでもコンサルですので、
現在ご支援をさせていただいている西安阪西が今般合肥阪西
という政府との合弁会社を設立し、今後の支援の方策と自ら
のMISSIONにしている中小企業へのBPOに向けての何らかの
足がかりができればと思っています。
到着するなり間髪を入れずに歓迎晩餐会です。何名いたでしょうか?
観客の数はたぶん推測で1万人くらいでしょうか?ただ、舞台で繰り広げられる、
演出での人の多さには正直驚き!思わず、北京オリンピックを思い出しました。
CIMG5950.JPG
海外に行くたびに思う事がいい意味での人の多さです。
日本は価値観が多様化しており、まとまりがありません。
  (それがいい面でもありますが)でも今の中国は1つの目標にめざす!!人の若さと
エネルギーが溢れています。
文化や風習の違いがあれどもめざすところは自ら(私自身)の新たな価値の向上が目標です。

関連記事

ICカードの浸透が意味する事

仙台から大阪に帰る途中、仙台駅の構内でのヒトコマです。スイカのカードで駅のコインロッカーが使用できる

記事を読む

和田山はもう紅葉が始まる?

兵庫県団体中央会さんの5回シリーズでの行脚セミナーもいよいよ、今日の和田山が最後です。 会場であるジ

記事を読む

モバイルを活用したECの進化

東京からビッダーズのECコンサルタントをお招きしての勉強会(ITを勝つよういた経営革新塾)を小野商工

記事を読む

動画の活用、ポイント活用、ケータイの普及

神戸にいます。昨日の大移動から一変、今日はじっくりと腰を落ちつけてのお手伝いです。ひょうご産業活性化

記事を読む

県庁に新しい空気を吸いに

とある事業のご支援で兵庫県庁に、 久しぶりですね。古い言葉ですが記憶にございません。 そういえば、い

記事を読む

8月15日 アナログ感覚の重要性

1週間の東北出張から帰ってきて、郵便物を整理していましたら、一番最初によった喜多方での楽豪工房(すい

記事を読む

似顔絵の効用

豊中市商工労政課さんからの受託でご支援しています、あきんDOクラブで終日走り回っていました。三国にあ

記事を読む

徳島の上勝町へ研修に

診断士の有志4名で徳島から車で約1時間山間部にはいった上勝町へ行ってきました。 人口2000人で山岳

記事を読む

ジーンズとかばん

岡山県児島にいます。日本で最初にジーンズが作られたのが、この児島だそうです。年に1度、全国から意のあ

記事を読む

個店支援のあり方

現在豊中市商工労政課さんのお手伝いをしていますが、今日は分化会が中心でした。が、その前に大阪文化さん

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑