*

政府とのトップ会談で感じた事

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG5972.JPG合肥での2日めです。午前中はオープニングセレモニーに参加の後、館内でのブース見学。館内は、繊維関連意外はなんでもありでした。自動車に代表される工業製品、食品関連、屋外ではクレーンなどの重機、アニメ等等、おもしろかったのは中学校の教科書にある英文字をスキャンすると英語を発音してくれる教材などなど、やはり、ネイティブの英語を聞くほうがいいですもんね。自動車メーカーも2社工場があり、日立との合弁会社もあるようです。今日も人の多さと熱気にはただ、関心するばかりです。


CIMG5973.JPG午後は行政関連のVIPとの意見交換や懇親会です。(写真は今回の参加者全員と合肥市の呉市長との記念写真(私の横が市長)です)それにしても最後の会談(湖北省の攘樊(じょうしょう)市との意見交換は夜の22時に終了しましたが、非常に熱いものがありました。諸葛孔明で有名な観光地と思っていたのですが、工業都市なのですね。BPOも含めた人材の育成を基本にして新たな地域活性化を図っていきたいという感をとっても感じました。
それにしても、この楊市長さん非常に優秀かつ冷静なものの判断をするオーラを発しており一瞬の怖さを感じました。それにしても、様々な懇談会に参加させていただきましたが、普段と違う緊張感でさすがに疲れました。ふ~

関連記事

あなたの今年(本年度)の目標は?

新年度にはいっての初めての遠出です。 といっても和田山と柏原ですが、、、 昨年度ご支援をさせていただ

記事を読む

ジーンズとかばん

岡山県児島にいます。日本で最初にジーンズが作られたのが、この児島だそうです。年に1度、全国から意のあ

記事を読む

京都で10種類のビールを試飲

今日と明日は診断士の有志4名での同窓会です。毎年場所を変えているのですが、今年は京都でした。今日と言

記事を読む

ITを活用した経営革新塾

2ケ月に渡った経営革新塾は、今日が最後です。終了後に懇親会があるということで、いつもは車で40分で行

記事を読む

福島郊外の地場産業

福島にいます。3月11日までの東北人も2/3くらい経ちました。すっかり、慣れてきました。今日も営業支

記事を読む

街の味はどこにある?

仙台での仕事を終えて、駅前を歩いていたときの風景です。蔵王町の「なし」のPRを地元の民放さんのロケだ

記事を読む

地域振興とこれから

今週は関西で1週間仕事ができます。 ありがたや、ありがたや。 写真はとある場所で見た将棋大会です。よ

記事を読む

地元三田に、大きな信金さんが本部でオープン

明日から三田本部として、兵庫県の某信用金庫さんがオープンします。 そのオープン記念で家内が作品展を開

記事を読む

恒例のイベント参加で感じたこと

毎年恒例になっています今田町の陶器祭りに朝から家内と出かけました。日曜日の午前中だからでしょうか?

記事を読む

黄砂がすごいですね

今日は、丹波篠山地域を個別相談でひた走る1日でした。新聞でも話題になっている黄砂がこの辺でも例外では

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑