*

リーダーが一番大切なこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG5433.JPG久しぶりに丹波市山南町に個別相談にお邪魔しています。(写真は175号線にある「さんなん大王さま」)
以前からご支援をさせていただいている広域連携での事業化支援です。ただ、残念ながら歯切れが悪い会議がここ数回続いています。なぜだろうか?
理由は簡単です。当初予定していた以上に


収益があがらないからです。
でも、そんな事は当たり前です。
あがらないからこそ、どう次の手を考えるのか?
あがらないからこそ、いつまでに結果をだす事を目標とするのか?
どうしても無理と判断するのであれば、どのようにして
撤退しますか?
どのようにして事業を縮小しますか?
いつ事業をやめますか?
一番よくないのは、ずるずると何も方針をださない事です。
事業だけでなく、人間関係も悪くなっていきます。
方針を明確に出すことがリーダーにとって、事業以前に
大切な事です。

関連記事

2月20日 営業戦略会議

ある企業さんで、大切な顧客が他社にとられました。 今日はその奪回に向けての戦略会議です。 「とられる

記事を読む

コンビニの新しいスタイル

4年ぶりくらいで、阪急の芦屋川に降りました。すると、ナチュラルローソンがあるではありませんか?東京で

記事を読む

9月1日 仕事は段取りが8分

とよく言います。午前中は豊中商工会議所さんの次回(来年の2月)創業塾に向けての反省会と基本的な方針に

記事を読む

「私はあなたの蝶になりたい」

三宮・神戸界隈にいます。午後に個別相談を1件、夜は協会の受託開発センター会議でした。午後に訪問した個

記事を読む

3月29日 商いの基本

山南町さんの最終報告会を終えて、ある企業さんにその足ででかけました。訪問したのは19時 ある程度の覚

記事を読む

2月9日 松山での新たな取り組み

松山にピンチヒッターで営業支援のお手伝いに行ってきました。テーマは経営課題の確認、我々の業界はどう

記事を読む

営業しないポリシー

昨日にひき続き、近鉄沿線山本駅に来ています。 とある企業さんがWebサイトを構築されるとのことで、そ

記事を読む

トマトのお酒

って知っていましたか? 私は始めて見ましたので思わず買ってしましました。 カクテルなのかなと思ったら

記事を読む

経営革新は人材育成から

大森は今、経営革新のご支援をさせていただいています。通常この手のご支援は、新商品やサービスの開発生産

記事を読む

モノを送るか?心を送るか?

仕事柄だと思いますが、この時期にはお歳暮をいただいたり贈ったりします。基本的にはあまり好きではなく、

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑