*

トイレを見れば

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG5430.JPG午後から久しぶりに、豊中市内の企業さんに経営指導員さんと同行で訪問しました。初めての企業さんです。目的はプライバシマークの認定を受けたいのだが、という相談でした。社内はお世辞にも整理整頓がされているという感はありませんでした。社内の管理規定は設けているのですが、すぐに挫折をしてしまうようです。私が企業訪問をする際に初めに見ようと心がけている場所は


社内の整理整頓の度合いです。
これを見えれば、その企業がしっかりと経営をしているか?
それとも、家内工業的で場当たり的か?
がわかると思っています。
同行した経営指導員さんは、トイレを見にいかれました。
トイレをみれば、その会社の実態がわかる。
なるほど
昔、神戸大学の加護野先生のお話を聞いた際に
「トイレ」と「経営」の因果関係がある事を研究していると
言われていました。
遠からず、近からず、ですね。
皆さん、トイレは常日頃からきれいにしておきましょう

関連記事

開店祝いにかけつけました

出張から帰って資料を整理していますと、西宮商工会議所の起業化育成セミナーでご一緒した方が昨日店がオー

記事を読む

陣中見舞いから得たこと

とある方からの意見が気になって、去年西宮商工会議所さんの起業家育成セミナーの卒業生の皆さん(とっても

記事を読む

いきつけの喫茶店 あなたはどちらが好き

某商工会議所の近くの喫茶店で時間調整のために仕事をしていました。 ご夫婦と見られるお客さんがはいるな

記事を読む

2月9日 松山での新たな取り組み

松山にピンチヒッターで営業支援のお手伝いに行ってきました。テーマは経営課題の確認、我々の業界はどう

記事を読む

6月15日 27年のご縁

昨日の予想通り、朝から大雨ですね。広島ではある企業さん訪問と30年近くお付き合いをさせていただいてい

記事を読む

君はなぜ○大か!?

タイトルは予備校の広告なのですが、 昨日は東京の電車では○の中に東が、今日は電車の中で○の中に京の文

記事を読む

2月20日 営業戦略会議

ある企業さんで、大切な顧客が他社にとられました。 今日はその奪回に向けての戦略会議です。 「とられる

記事を読む

最近多い、開業祝い

創業者や中小企業のご支援をしていると、お祝い事が多いです。今月もお祝いのお花をことづけるのは3回目で

記事を読む

The Power comes from inside

今日は丹波市でご支援をさせていただいている企業さんグループが、地域活性化の現状報告という事で、午後か

記事を読む

お客を引き上げる力

阪急三宮駅西側にある、三宮センイ街にきています。 空き店舗対策事業でこの2階に衣料と雑貨のお店を開き

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑