*

人を育成する2つの視点

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

P2000002.JPG午前中は豊中の顧問先さんに、午後は東京品川で打ち合わせ、夜は仙台に向かう新幹線で某企業さんについての打ち合わせと多忙な1日でした。その打ち合わせの中で、本当にどうすれば人を育てられるか?
今日はこの2面性を垣間見させていただきました。その方策としては


ひとつはマニュアル作り
ひとつは指導方法の改善
でも、どの企業さんもいつか、、、社員は辞める。
そういう現実とどう向き合うか?
奇遇にも2つの面から対策考える機会がありました。

関連記事

企画相談の落とし穴

大阪の天満橋で終日窓口相談、夕方からは西宮での打ち合わせでした。お昼も「時間くれ!!」とある行政機関

記事を読む

補助金は麻薬、それとも潤滑油

今日は終日、天満橋の基盤整備機構さんでの窓口相談でした。午前に3人午後に3人の計6人、ほぼ終日お話を

記事を読む

顧客が先か商品が先か?

今日から月曜日です。 一昨日は植田ジャパンでテレビの前で一緒に泣き、昨日は長女に誕生日で泣き、公私共

記事を読む

元気をあげる 元気をもらう

丹波にいます。といっても午前は事務所で現在ご支援してくださっている方の契約更改の話、夜は家内と「泉谷

記事を読む

進化していく事業

三宮→六甲アイランド→豊中と今日に勢力的に動いていました。途中で車検で車を預け、自転車をどうぞとあっ

記事を読む

営業しないポリシー

昨日にひき続き、近鉄沿線山本駅に来ています。 とある企業さんがWebサイトを構築されるとのことで、そ

記事を読む

最近多い、開業祝い

創業者や中小企業のご支援をしていると、お祝い事が多いです。今月もお祝いのお花をことづけるのは3回目で

記事を読む

情報発信と社長さんの気持ち

写真の左に写っているのは次女が通った短大の写真、右は個別支援で始めてお邪魔する企業さんのビルです。業

記事を読む

2月24日 開港と閉園

なんとなく、ひさしぶりに三宮界隈をうろついく機会を得ました。 自分でも歩きながら本当に久しぶりだな~

記事を読む

トマトのお酒

って知っていましたか? 私は始めて見ましたので思わず買ってしましました。 カクテルなのかなと思ったら

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑