顧客が先か商品が先か?
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
020 個店(社)支援
今日から月曜日です。
一昨日は植田ジャパンでテレビの前で一緒に泣き、昨日は長女に誕生日で泣き、公私共に毎日泣いています。(;_;)
午前はとある研修の打ち合わせ、午後はとある企業さんの営業支援、夜は千里中央で新人研修の講師でした。
午前と午後のご支援で同じテーマだったのは興味がありました。
そのテーマとは、
会社を改善していきたいときに、顧客を軸に考えるか?それとも商品を軸に
考えるか?です。
ネットの世界では、顧客を軸が多いのですが、
営業となるとどうしても(生理的に)自分の商品を売りたくなるのは
当然のことです。
でも、商品の説明をする際に、顧客の現状をしっかり捕らえた中から
対応(説明)できているかとなるとはなはだ疑問です。
でも、最低限の商品知識が必要なことも事実です。
要はさじ加減です。
みなさんはどのくらいのさじ加減で今考えていますか?
ちなみに私は顧客の軸が9割、商品は1割くらいです。
関連記事
-
2つの山で見た文化の違い
午前は西宮、午後は山南町にいます。西宮は生まれて初めてだったのですが、甲陽園をず~っと登っていった高
-
貴殿は理窟派 それとも行動派
午前中は1年半ぶりにCS神戸さんに、個別支援でお邪魔をしました。ここのメンバーさんとも細く長いお付き
-
価格訴求がめざすところは
大森はいつも出張には基本的にJALさんにお世話になっています。 が、今日の出張はたまには違う航空会社
-
経営革新は人材育成から
大森は今、経営革新のご支援をさせていただいています。通常この手のご支援は、新商品やサービスの開発生産
-
3月22日 年度末という壁
行政関連の仕事をさせていただいていますと、この時期は本当に超多忙です。 駆け込みセミナーや、数十ペー
-
人はみかけによらないものです
午前中は、とある企業さんへの個別相談でした。 目的は、広義のIT活用です。 兵庫県さんから成長期待企
-
3月29日 商いの基本
山南町さんの最終報告会を終えて、ある企業さんにその足ででかけました。訪問したのは19時 ある程度の覚
-
3月17日 ATC・WTC
5月上旬から約10日間、インドに行く予定をしています。天満橋での窓口相談を早めに失礼して大阪南港にあ
-
社員として知っておくこと
現在、顧問をさせていただいている企業さんに、過日は新人向けの「会社とは」の研修だったのですが、今日は
- PREV
- 当たり前ですが「数値目標」は大切です
- NEXT
- FCですが、FCではないこれからのお店作り