*

現代の匠を継承する力は

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4955.JPG昨日は温泉に宿泊して、今日はお休みをもらいました。午前は城崎にある麦わら細工の伝承館に行ってきました。麦わら細工が、この地の伝統工芸であることは、正直勉強不足であまり知りませんでした。(昨日の和田山での会議でわかる)ビデオもしっかりと見せていただき、又お客さんも我々だけでしたので


手取り足取りの解説をしてもらい、その技術のすごさに圧巻でした。
でも、製造の期間は?今の時代に売れるの?
顧客はいるの?
そういう話題になると、答えはなかなかありませんでした。
文化ですから、売れるとか市場はといった経営的な視点は殆ど
皆無なのでしょうね。
でも、残さなければならないことは、「こうのとり」(午後から初めて
やっと見に行きました)と一緒ですね。
江戸時代から伝わるその技術と芸術性に触れた1日でした。

関連記事

たつの市でのプレゼン

紅葉がきれいになってきました。山陽自動車道を走っていましたら、思わず途中で写真をとってしましました。

記事を読む

地場産業 地域商店街のこれから

今日は午前中に豊岡に、帰りは柏原で3件の訪問をして帰ってきました。さすがに、お疲れ気味です。(~_~

記事を読む

行列ができすぎるケーキ屋さん

このBLOGでも何度か紹介しました、近くのケーキ屋さんの雰囲気が変わっていました。新たに教室事業を始

記事を読む

わが街三田 文化のある町今田 この差は・・・

毎年お邪魔をしている篠山市今田町の陶器祭り、私にとって今年の陶器祭りの大きな違いは、遠来の顧客(診断

記事を読む

26年の商工会人生

船場総研という勉強会があります。私が中小企業診断士の資格をとった際に、その有資格者と一緒に立ち上げた

記事を読む

福島郊外の地場産業

福島にいます。3月11日までの東北人も2/3くらい経ちました。すっかり、慣れてきました。今日も営業支

記事を読む

商いの心、顧客満足へのとりくみ

兵庫県団体中央会さん主催の地域連携推進に向けてのショッピングセンターさんの活性化戦略のコーディネート

記事を読む

8月15日 アナログ感覚の重要性

1週間の東北出張から帰ってきて、郵便物を整理していましたら、一番最初によった喜多方での楽豪工房(すい

記事を読む

小さな会社だからこそブランドは必要

姫路⇒山南町に来ています。昨日も大雨でしたが、今日も大雨です。仕事で何度かお邪魔した佐用町が大変な事

記事を読む

秋のイベントと事業連携

いきなりですが、先月は20日間出張(19泊 外泊)していました。特に最終週は北海道にいましたので、な

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑