*

26年の商工会人生

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

20080224.jpg船場総研という勉強会があります。私が中小企業診断士の資格をとった際に、その有資格者と一緒に立ち上げた会です。今日はそのコーディネートをさせていただきました。午前中は篠山市商工会で独立時からとってもとってもお世話になった杉尾局長のお話を聞かせていただきました。写真は家内に無理を言って、名前入りのオランダ風の陶器を御礼にお渡しした際の写真です。お話しの内容は


・村づくり
・温泉づくり
・合併対応
の3部作
特に合併時の苦労話は、、、ここでは描けないドラマを聞かせて
もらいました。
でも、杉尾さんの人としての懐の深さや思いやり
そして、人望の深さを感じさせていただきました。
私も中小企業診断士で一番の嫌われ者になるべく
種々なしかけをしていきたいと思っています。

関連記事

似顔絵の効用

豊中市商工労政課さんからの受託でご支援しています、あきんDOクラブで終日走り回っていました。三国にあ

記事を読む

新しくなるデパート

午前中は「岸和田」、午後は「豊中」でした。どこの駅前再開発を見ても同じですが、本当に時間がかかります

記事を読む

三田で見た小さな地域振興

今日は戎さんですね。西宮まで行く時間がないので、三田分社に行ってきました。写真はこの日?のために家内

記事を読む

街が発するオーラ

仙台に研修会の講師できています。ホテルでは、写真の通り七夕祭りの雰囲気をかもしだしていました。また、

記事を読む

10年続いた勉強会の秘訣

夕方から、診断技術向上研究会という勉強会に参加しました。有志と一緒に立ち上げて10年になります。今日

記事を読む

地域振興とこれから

今週は関西で1週間仕事ができます。 ありがたや、ありがたや。 写真はとある場所で見た将棋大会です。よ

記事を読む

大規模SCの近隣で負けていないスーパーの秘訣

今日はとある機会があり姫路市にある大規模SCの眼と鼻の先にある地域のスーパーさんにお邪魔をさせていた

記事を読む

IT投資での効果 実践編

RFP作成技術向上セミナーの最終回です。 ゼミナール形式なので、皆さんの課題を基本にしながらグループ

記事を読む

MNPが始まって10日と少し

今日のBLOGは大阪市内のホテルからです。 贅沢と言われるかもしれませんが、わが体力を考えて、 今日

記事を読む

「もの」から「人情」の提案に

今日は、丹波と但馬産のめずらしく良いものを紹介する、たんたんのサイトを応援に篠山市内への訪問です。午

記事を読む

Comment

  1. 水谷哲也 より:

    お世話になりました。ありがとうございました。吹雪の篠山でしたがとっても盛り沢山の内容で堪能しました。事務局長の事業をすすめていく上での苦労話はたいへん参考になりました。私も嫌われ者にならなくちゃあ。既にじゅうぶん嫌われ者だって?(笑)

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑