*

IT投資での効果 実践編

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4113.JPGRFP作成技術向上セミナーの最終回です。
ゼミナール形式なので、皆さんの課題を基本にしながらグループ討議で意見交換を進めていきました。さすが最終回、参加者のみなさんも気心が知れ、次回はいつやるのと聞いてくださった事はうれしかったのですが、今日で最後です。参加者の課題の中でもっとも経営からITでよかった事例は


コンセプトメイキングができる環境の整備で盛り上がりました。
ITとは関係ないと思われますが、とんでもありません。
まず、市場環境と顧客環境を実績から整備してトレンドと特徴をITを活用して
把握する(BIの活用かな)
次に、お仕事を一緒にされている方の新しいネットワークの作り方を考える。グループウエアがいいか?SNSがいいか?BLOGがいいか はその後
最後に、この2つのしかけができた段階で、「コンセプトメイキング」がでやすい環境を構築する。
ちなみに、この方今500万の仕事が年に0.5件ですが
3年後には20件が目標(投資対効果)でした。
できるのかな~。

関連記事

街が発するオーラ

仙台に研修会の講師できています。ホテルでは、写真の通り七夕祭りの雰囲気をかもしだしていました。また、

記事を読む

食は文化なり スポーツは地域の色なり

今日は少し私的な話しですが、今日のお昼は牛タン・夜は博多駅近くの地元の人が行かれる店(私も行きつけに

記事を読む

顧客の色にあわす

そろばんで有名な小野市に来ています。兵庫県中小企業団体中央会さんの研修2日めです。年に1度はこちらの

記事を読む

現代の匠を継承する力は

昨日は温泉に宿泊して、今日はお休みをもらいました。午前は城崎にある麦わら細工の伝承館に行ってきました

記事を読む

大規模商業集積がもたらす効果

阪急西宮ガーデンズがオープンしてほぼ1週間ですね。西宮界隈には、ほんとうによくお仕事でお邪魔をする機

記事を読む

5月16日 楽天イーグルスの街

今週の月曜日からさっそく仙台に出張しています。プロ野球の交流戦で野村監督と古田監督の師弟対決が注目さ

記事を読む

北京オリンピック?!

今日も、豊中→神戸(六甲道)→豊中と精力的に行動していました。(アクトコンサルタントですから) その

記事を読む

地域がつくる価値

昨日に続き丹波市氷上町にします。2月28日のBLOGでも紹介しましたが、鹿肉入りのカレーを試食してい

記事を読む

三田で見た小さな地域振興

今日は戎さんですね。西宮まで行く時間がないので、三田分社に行ってきました。写真はこの日?のために家内

記事を読む

やっぱり すこし違うかな

神戸で仕事をして、神戸空港から羽田にはいりました。いつもはJALさんなのですが、今日はスカイマークさ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑