*

三田で見た小さな地域振興

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG5582.JPG今日は戎さんですね。西宮まで行く時間がないので、三田分社に行ってきました。写真はこの日?のために家内が得意のトールペイントで参拝前の清めの水汲みに書いた「えべっさん」です。昨年暮に、寒い仲で友人2人と書いたそうです。地元の方も3人ほどこの三田分社を盛り上げようと非常に熱心にされています。
この3人、もちろん全員が


ボランティアです。
センター街といわれたこの界隈
もちろん、ここも例外ではなくさびしい限りです。
が、何もしなければただ廃れるだけです。
街の資源をうまく活用してなんとか、賑わいを復活したい
そういう願がかかっていると思いました。
西宮神社のようなすごい賑わいもいいですが、
地元で親しまれた庶民的な「えべっさん」に福を
もらいに行ってきました。
今年もよい1年になりますように

関連記事

今年のえべっさんは忙しい?

午前中に1件の仕事をこなし、午後は西宮戎に出かけてきました。今年は残り福をめざして11日の昼間に行っ

記事を読む

再生された田舎の資源

昨日から泊まりできていました、VIPアルパインローズ・ビレッジ3年前までは閉鎖されてた施設のようです

記事を読む

みなさんの資金繰りは大丈夫?

午前中はうくれれの練習、午後はバトミントンで2月の団体戦の足をひっぱらないように練習に励み、夜は豊中

記事を読む

あなたの今年(本年度)の目標は?

新年度にはいっての初めての遠出です。 といっても和田山と柏原ですが、、、 昨年度ご支援をさせていただ

記事を読む

再び韓国の情報収集

再び東京です。韓国のIT関連の企業で日本での技術提携や市場開拓を求めているベンチャー企業を支援する団

記事を読む

第2の人生を観に行きました

奈良県宇陀郡御杖村に来ています。バトミントンで懇意にしていた方が、農家民宿を始めたという事で、仲間6

記事を読む

定期的に情報交換をする仲間

大森は大阪豊能地域中小企業センターのサポーターをさせていただいています。もう、6年いや7年くらいにな

記事を読む

屋台で街をみる

ここんところ、食べ物シリーズですいません。 夕食を、ご一緒している講師仲間と行きました。 博多だから

記事を読む

ディスティネーション キャンペーン

昨日は東京で3件の打ち合わせをこなして、夜には仙台に来ています。毎回来た際に思う事は、観光キャンペー

記事を読む

黄砂がすごいですね

今日は、丹波篠山地域を個別相談でひた走る1日でした。新聞でも話題になっている黄砂がこの辺でも例外では

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑