*

私の講師スタイルとは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG3248.JPG毎年お邪魔をしています東大阪市にあります、大阪商業大学の起業家育成セミナーに今年も講師でお邪魔しています。基本は事業計画のブラッシュアップなので、参加者の顔を見ながら、2回のセミナーのゴールを決めて、と思っています。ところでいつものこのパターンが


いいのか、悪いのか、
もちろん答えはないのですが、先日 客観的に私の講師スタイルを評価してもらいました。
顧客の視点にたって、柔軟に対応してくれています。逆に、決められたルールを守ろうという意識が弱いために、計画重視を評価するクライアントには受けが悪いです。
といわれました。 あ・た・り~
だって、事前に受講生属人情報がないなかで、分単位の緻密なスケジュールを作成しても、
意味がないじゃん
目的は「こなすこと」ではなく、1人でも多くの受講生が満足をして帰ってもらうことだと思っています。 おかしいかな~ でも、ルールは必要だよね

関連記事

4月3日 平成18年度 税制改革

本年度最初の経営活性化研究会はこの4月から大幅に改正された、税制改革についての勉強会です。 講師は診

記事を読む

時代を先取りする大切さ

今日の日経新聞に、「老舗の経営革新」という記事がでていました。 業種は食品、それもお土産が主です。

記事を読む

秋田巡業で考えたこと(その1)

秋田にいます。昨日は最終便が遅れホテルには10時30分頃はいり、今日は朝の7時30分に某社の支店の方

記事を読む

環境がその人を育てる

朝1番の飛行機で大阪から仙台に、午後は移動と青森です。八戸から特急電車で移動して青森にはいるのは(た

記事を読む

企業参観にのぞむメリットとは

蛍池にいます。インキュベーションセンターで、某企業さん(実際には一般財団法人なのですが)の来年度に向

記事を読む

夢を創る中長期計画

大阪市十三にいます。あまり縁のない場所ですが、豊中の某センターのご支援の打ち合わせにお邪魔をしていま

記事を読む

郡山のみなさんを元気にするしかけを

神戸にいます。昨日からの続きで郡山からの中小企業さんを宿泊先である長田街づくり会社の宍田社長さんのお

記事を読む

スピードを見た実習の成果

今日と明日は診断実習の講師で県立大学です。今日と明日は海外留学生の試験があるようですね。筆記試験聞い

記事を読む

自分と相手の想いの違いは怖い

宝塚にいます。今日はここにある某商工会議所さんでの、商業アドバイザー支援です。約束の時間の5分前に訪

記事を読む

江戸時代の飛脚と平成の新幹線

篠山市今田町にいます。そろそろこちらもクリスマスや年末を迎えての準備に余念がありません。先日も日曜日

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑