*

営業フォロー研修 自己採点の差が表す意味とは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2244.JPG今日は東京で1日、7月にご支援した営業研修の4ケ月経過した状況についてのフォロー研修です。
まず、最初にこの4ケ月間の営業状況についての評価を皆さんに自己採点していただきました。営業の数値結果(売上)は別にして、あくまでもソリューションや攻めとしての営業マインドが向上したか?営業プロセスが改善したかという評価です。5チームで最高点は70点、最低点は30点でした。この差はなんなんだ?!


という事は別にして、(ごめんなさい)
自分がどれだけ自己革新ができたかを皆さんで種々の観点から自己チェックをしていただきました。
今回のフォロー研修の目的は大きく2つありました。
ひとつは、3ケ月の営業活動を自己評価する。自分で自分のチェックはできないものです。自分が活動してきた内容は効率的か?経験やスキルの理にかなった内容か?2つめはこれからの営業活動においてさらにステップアップすべき自己課題の抽出です。どにかく具体的に何をすべきかという視点を大切にしていこうというものです。
商談時は携帯電話の電源をオフにして、ヒアリングに注力しよう。
明日から朝刊で読んだ1面トップの記事をお客さんの前で話してみよう。
朝、おきたら今日の作業リスト(ToDoリスト)を作ろう
皆さんに明日から実行できる自己課題をもって帰ってもらったつもりです。
後は、どれだけ変わろうと気付いていただけるではないかと思っています。
この点数の差は、気付き(点数が低いほど実は気付きが低い)の差かもしれません。皆さんはどう思われますか?

関連記事

ネットショップセミナーでの大森さんの課題

大阪産業振興機構さんのお仕事で、プチ開業セミナーの講師としてネットセミナーの講師としてお招きを受けま

記事を読む

見えないものを提案する

横浜にいます。明日も横浜です。(予告編)研修2日めで、皆さん昨日の朝までは見知らぬ人同士でしたが、す

記事を読む

営業を行なっていないだけです

仙台に戻ってきました。実は昨日石巻で頂きました、○○貝で食あたりになり一晩中魘されていました。(多分

記事を読む

国民総幸福量(GNH Gross National Happiness)という価値観

いつもは日本航空を利用しているのですが、今日の九州博多からの帰りは久しぶりに全日空さんで帰ってきまし

記事を読む

さすが 東京!!(夜の部)

浜松町での夜です。 研修講師が終わり、仕事仲間のKさんと取引先さんの4人で食事にでかけました。 親友

記事を読む

引く営業をめざす

いつも感心していますのが、写真の仙台駅の構内でのイベント演出です。ここでは、地震・伊達政宗・自衛隊の

記事を読む

研修講師が望む気持ち

相変わらず東京にいます。昨年度、とある企業さんの講師をさせていただきましたが、そのご評価をいただき、

記事を読む

新橋の研修センターから

仙台から東京に移動し、1.5日の研修講師と某企業さんのテキスト作成の打ち合わせです。研修会場は新橋駅

記事を読む

あたり前のことをあたり前にしよう

今週の月曜日は木曜日某企業さんの新人研修のお手伝いでした。 時間は夜の20時から22時まで、受講生は

記事を読む

「元気と自信」が仕事の素

関西は雨が降っているとの事でしたが、仙台は秋晴れです。今月にはいって仙台は6日め、明日もいますので既

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑