*

何をヒアリングするよりも

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

横浜での研修2日目です。研修も軌道にのり順調?に推移しました。今回は人数が少ないということもあり、皆さんでわきアイアイと(楽しくではありませんが)とあるテーマについて取り組んでくださっています。そんな中で、営業のロールプレイングの嵐ではあるのですが、


「あ!これも聞かなきゃ」
「これ聞けていない」
「ここも聞こう」と
聞く意識に気持ちが傾いています。
決して悪い訳ではないのですが、
聞く事が目的になり
どんな視点が大切なのか?
どこに焦点をおければいいのか?
がぼやけてしまいます。
何が気になったのか?
最初のインスピレーションを大切に
してほしいです。

関連記事

和泉府中の喫茶店

久しぶりに和泉府中に来ています。ここからタクシーでとある企業さんの相談にお邪魔しました。仕事で来たの

記事を読む

壮大さを描けるか?を問う1日

豊中にいます。朝から6件の電話会議をこなし、午後は豊中で2件の打ち合わせ、そして東京への移動と多忙な

記事を読む

東京下町商店街から学ぶ事

午前中は新橋で打ち合わせ、午後1番は26日からの北京への訪問打ち合わせ、帰りの飛行機までに1時間ほど

記事を読む

豊中商工会議所 起業塾12期 終わる

1月26日からスタートした起業塾も今日、無事終了しました。利害が絡まず、ひとつの目的を参加者みんなで

記事を読む

映画から学ぶリーダー像

昨日・日曜日の夜から再び東京にいます。お昼の仕事が延期になり、ほっとするやら後工程がつまるやら、複雑

記事を読む

宿題でわかる意気込み

秋田にいます。某社の営業マンとのご一緒に学んできました中間報告会でした。みなさん、それぞれの思惑を胸

記事を読む

チャネルの多様化を訴求した1日

小野にいます。某銀行さん(ばれていますが)との連携で久しぶりにIT(ネット)関連のご支援にお邪魔をさ

記事を読む

シンポジウム始まり!

4月に北京に来た際に提案をしました、シンポジウムが始まりました。きっかけが私でしたので、日本側の代表

記事を読む

12月1日 羽田新ターミナル 

今日から12月ですね。スタートは東京から そ!!今日から羽田空港は第2ターミナルがオープン、運良くA

記事を読む

聞く事の大切さを十和田で学ぶ

青森県十和田市にいます。昨日の夕方に、八戸まで移動してきました。写真は移動中に見た本当にレトロなお店

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑