*

豊中商工会議所 起業塾12期 終わる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG2693.JPG1月26日からスタートした起業塾も今日、無事終了しました。利害が絡まず、ひとつの目的を参加者みんなで実現した達成感で皆さん喜んでくださったようです。
写真は昨日と同じ、懇親会後の集合写真です。でも、起業塾が終わるたびに気になる事が2つあります。


そのうちの1つは、ご支援(講義)を行うレベルをどの水準に合わせるかです。
受講生のアンケートの中に、
レベルが低い・もっと高度な内容を期待していたという評価が低いアンケートががありました。
確かにベンチャーをめざす方には、生ぬるい内容だったと思います。
が、今回の起業塾は受講生の中には本当に何も考えないで、、、
会議所は何をやってんねん!?
という方を中心にしています。
来週、会議所の種々のセミナー・研修を体系だてて位置づけを明確にするという打ち合わせが
ありますが、そこでの課題を頂戴できたと感謝しています。
それは、これがスタートなんですよね。
よく言われることなのですが、本当にこれから正念場です。
お2人の方がこれからの連絡先という事でメールアドレスを集めておられましたが、、
細く長く続いてほしいと思います。
話しは変わりますが この写真の場所実は昨日と同じお店なんですよね。
(3Fと4Fの違いはありますが)
仕事がらいろんな交流の機会がありますが
2日続けて同じお店で同じ食事は始めてでした。(^^ゞ
いろんなご縁があるものです。

関連記事

月曜日の東京オフ!

今日は東京での1日オフということで昨日開通しました新名所「東京ゲートブリッジ、恐竜橋」に行ってきまし

記事を読む

説明は「結論が先?それとも論旨が先?」

兵庫県立大学にいます。明後日の最終報告会に向けての重要な2日間です。皆さん気分も一新して各人の提案書

記事を読む

計画の重要性

相生にいます。のどかな雰囲気がただよっています。新幹線の駅がありますが、あまり利用をされている雰囲気

記事を読む

1枚の用紙に魂をいれる

神戸にいます。午後から某財団さんで来年度の事業についての打ち合わせ、夕方から某社での10周年を機にし

記事を読む

北上で感じた3つの「ない」

岩手県北上市にいます。写真は途中の道で見かけた、方言「ありがだあんちゃ」もちろん「ありがとう」という

記事を読む

大船渡で見た復興から地域貢献に

大船渡にいます。震災支援というわけではないですが、何がお役にたてればと思って暗中模索をしながらのご支

記事を読む

創業に向けてのイメージ創り

午前は西宮、午後は豊中でした。西宮では、確定申告がもう始まっていました。15日からじゃないの?とお聞

記事を読む

新たな気持ちで

大阪府豊中市にいます。街路樹では桜が咲き始めています。まだ満開ではありませんが、ようやく春の訪れとい

記事を読む

東京で見つけた子供心に戻れる場所

東京にいます。主は明日なのですが、早めに東京にはいって以前から行ってみたいと思っていた日経MJ掲載の

記事を読む

指針とプロセス管理のバランス

神戸市内にいます。ルミナリエの準備が完了、後は点灯の日(12月4日?)を待つだけです。今日は診断実務

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑