*

大局的に事象を把握する力

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9272.JPGこの土日は県立大学です。延べ4日間のヒアリングでは足らずに一部の学生さんは、さらに社長さんへのヒアリングに仕事が終了後に訪問しています。まさに頭の下がる思いです。でも、それだけに内容を充実させなければいけません。そんな中で皆さんが書かれた報告書が集まってきました。でも、それは各部門の担当として書かれた内容です。今回の実習も大きな目的は


経営診断実習なのです。
そういう意味で、全体最適がどれだけできるか?
が、この2日間の大きな課題です。
表現や細部についての重箱の隅をつつくのではなく
大局的に、この企業さんを把握できているのか?
客観的な提言ができているのか?
これからが勝負ですね。

関連記事

接遇で勝負して成功する飲食店

ブログを再開したいと思っています。ここ1週間はそれどころではない気持ちでした。が、そんな事も言ってい

記事を読む

最終報告会で有終の美を飾る

尼崎にいます。今日は兵庫県立大学での最終報告会でした。さすがに今日だけは皆さん緊張の雰囲気は隠せず

記事を読む

次のハードルを決める難しさ

三田にいます。午前は秋田との電話会議での半日でした。40分~1時間を2ラウンドでさすがに、年末最後の

記事を読む

被災地支援での情報収拾の1日

神戸にいます。皆さん今年の大河ドラマは見ていますか?地元神戸が舞台ですが、実はあまり見ていません。今

記事を読む

東京で見た仕事にプライドを持っている眼

今日も東京にいます。実は日曜日から帝国ホテルに宿泊しています。娘から従業員割引券をもらって実は半額で

記事を読む

サービス業に大切な整理整頓

午後から西宮で3件の仕事を、そしてKFM(六甲アイランド)で2件の仕事、最後はバトミントンに参加と元

記事を読む

4年続いた福島での研修で

福島・磐梯熱海温泉にいます。毎年恒例になりました某社の福島支店さんの研修の講師です。例年と異なり今年

記事を読む

社会起業家支援に人生を賭けた人

宝塚にいます。実は、このNPOセンターで社会起業家やNPO法人の設立に尽力され、懇意にさせいただいて

記事を読む

10月22日 NTT愛媛支店さんにて

昨日は12時の帰宅にも負けずに、朝1番の飛行機で松山に飛びました。目的は松山方面にあるNTTさんの中

記事を読む

「ものづくり補助金」を学ぶ

神戸にいます。経済産業省が実施している「ものづくり補助金」についての勉強会があり本当に久しぶりに行っ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑