*

9期は大切にしたいPDCAのC

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8169.JPG兵庫県三田市にいます。弊社が10月決算ということもあり、今日は会計の方と一緒に終日自宅での整理です。(写真はお昼に少しでかけた際に、駅前のロータリーの植栽の写真です。感激)平日、丸1日事務所で仕事ができるのは何日ぶりでしょうか?殆ど記憶にありません。まだ前期の数字の最終はでていませんが紆余曲折の中、だいたい当初の目標の数字は達成できました。課題は中身です。なぜならば


何が成長できたのか?ということへの
明確な指標が弱かったために
前期に立案した3つの方針への
答えもでていないというのが本音です。
今期は、数値目標だけではなく自らの成長を示す
通過目標を設定したいと思っています。
そのための現状分析にまるまる1日を費やしました。
が、PDCAのCを意識する1日でした。
ご一緒する方にはよくCの必要性を訴えてきましたが、
今回は1ケ月かけてこの「C」をしっかりと振り返りたいと
思っています。

関連記事

仙台で見た1年間での伸長ぶり

宮城・仙台にいます。今日は1年前の同行研修でご一緒した方へのフォローアップ研修でした。ある意味ではと

記事を読む

8月7日 仙台の七夕祭り

決して、毎日祭り三昧をしているわけではないのですが、今日は仙台の七夕祭りを見にきています(あくまでの

記事を読む

文字ではなくイメージで伝える

終日JR神戸界隈にいます。帰りにはいつも歩くJR三宮の高架下では、もうクリスマス?と思ったら、エイズ

記事を読む

残り福を求めて

毎年恒例の西宮戎に来ています。今年が例年と少し違うのは「残り福」「家内の足のリハビリ」を兼ねてでした

記事を読む

東京で見た離の力

一旦東京に戻ってきています。花巻から東京でしたが、結構(時間は)遠いですね。明日は又北上に戻るのです

記事を読む

秋田巡業で考えたこと(その2)

秋田県羽後本荘→横手→秋田市内→大阪に帰る、の1日でした。この2日間車で約500Km秋田県内を巡業し

記事を読む

80歳からの新事業

神戸市北区の「しあわせの村」に来ています。といいましても、大好きなバーベキューではありません。昔、基

記事を読む

8月27日 佐賀に

今日は顧問先さんの佐賀工場の経営方針発表会に呼ばれて行きました。2回目ということもあり、かなり慣れて

記事を読む

5回目の北京に

今日から3泊4日で北京です。主な訪問目的は首都経済研究所への訪問、民族大学老師との再会、語学力と度胸

記事を読む

10年の復興の早さを痛感する

三田にいます。午前は会計をご支援してくださっている方との打ち合わせ、午後は震災復興の支援に向けての阪

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑