*

文字ではなくイメージで伝える

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7066.JPG終日JR神戸界隈にいます。帰りにはいつも歩くJR三宮の高架下では、もうクリスマス?と思ったら、エイズ撲滅キャンペーンのコンサートでした。でも、周囲にはティンガーベルやサンタクロースの靴が欠かせないようです。今日の午前は明日の診断実務の打ち合わせ、午後は某企業さんの営業支援資料の作成支援でした。午後の作成支援はたった3人なのですが


24名の部屋を借り切っての
大?打ち合わせです。
でも、プロジェクターとホワイトボードを
駆使しての対応で、生産性は高かったと思っています。
その中で、やはり見せ方が課題
文字の羅列ではなく、
グラフを使う
イラストを使う
相手(聞いてくださる方)はイメージでしか
理解してくださいません。
というか、頭に残らないというのが正直なところです。
今年3月のITセミナーの資料が役に立ちました。

関連記事

優勝翌日の楽天の試合に

千葉にいます。朝1番の飛行機でとある企業さんでの研修講師に県立大学の講師の合間をぬってやってきていま

記事を読む

兵庫で見たスーパーさん

JR兵庫にいます。和田岬との分岐の駅で昔の重鎮な面影が残っています。近くにはえべっさんもあるのですね

記事を読む

企画と提案の違いは?

福島県磐梯熱海にいます。毎年お手伝いをさせていただいている研修の講師です。数えてみたら5年連続での講

記事を読む

復興支援に向けての第2ラウンドの始まり

神戸にいます。1週間強の海外出張の片付けもほどほどにして、さっそく有志と喫茶店での打ち合わせでした

記事を読む

アイデアを発散する方法

今日と明日は東京にいます。写真はNECさんの本社をおのぼりさん状態で、実はこの時期、宿が全くとれな

記事を読む

東京で振り返る自分

昨日から東京にいます。とってもいいお天気です。いつも通る、金杉橋の下を見て車の多さを尻目になんとなく

記事を読む

「結果に原因あり、原因われにあり」

東京・東中野にいます。今日から4日間営業研修(正確には2日間の研修を連続で2回)の講師です。今日は朝

記事を読む

歌で締める講演会

豊中にいます。夕方からあきんどクラブのOB会ということで、お邪魔をしてきました。特別ゲストは金沢で2

記事を読む

仙台で見た今年3回目のナイター

仙台にいます。(前日は岩手が終わったら、すぐに仙台に移動して)楽天対西部の試合を後半だけ見にいくこと

記事を読む

営業は左脳、でも経営者は右脳

午前は社内での打ち合わせ、午後は中央会さんとKFMの個別相談会とつつがなく?こなしてきました。最後の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑