*

あきんDOクラブのOB会にて

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG3646.JPG今日は3年前からご支援をさせていただいています、あきんDOクラブの年に2回の交流会です。
いつもは飲み会だけだったのですが、今回はしっかり 勉強もします。
講師は7年前に私とこの豊中の縁をつくってくださった鶴坂さんです。
当時は、大阪府産業開発研究所の研究員、現在は、プール学院の教授をされています。


内容は、市内の消費者動向調査ですが、、、
さすが、お店の方に併せて、しっかりとお色なおしを
してくださっていました。
ライフサイクルの属性に併せて、
どんな言葉が感動を生むか?
どんな言葉で不快になるか?
私も昔勉強したテキストマイニングを活用した分析結果は
非常に興味深いものでした。
やはり、旧知の友
新しい方の新しい環境から学ぶことの多さを教えてもらえました。

関連記事

出張続きでのコンビニ パワー

今日は、朝から仙台→盛岡で仕事をして →上野と新幹線三昧の1日でした。 ホテルにはいっても仕事の打ち

記事を読む

ディスティネーション キャンペーン

昨日は東京で3件の打ち合わせをこなして、夜には仙台に来ています。毎回来た際に思う事は、観光キャンペー

記事を読む

9月28日 経営革新の本当の意味とは

10月から始まる篠山市経営革新塾でゲストスピーカーをお願いする企業さんにお邪魔をしました。さすが、経

記事を読む

大規模SCの近隣で負けていないスーパーの秘訣

今日はとある機会があり姫路市にある大規模SCの眼と鼻の先にある地域のスーパーさんにお邪魔をさせていた

記事を読む

街づくりの新しいスタイル

午前は豊中での打ち合わせ、午後は西宮北口での新しいしかけについての情報交換でした。というか、昨年度の

記事を読む

お店の繁栄と足固め

午前中は豊岡市内で開業支援をさせて いただいた2件のお店への訪問 午後は同市内でのじばさんビルで、

記事を読む

IT投資での効果 実践編

RFP作成技術向上セミナーの最終回です。 ゼミナール形式なので、皆さんの課題を基本にしながらグループ

記事を読む

定期的に情報交換をする仲間

大森は大阪豊能地域中小企業センターのサポーターをさせていただいています。もう、6年いや7年くらいにな

記事を読む

明石大橋がもたらすことは

約10年前に1年間嘱託専門指導員としてお世話になった兵庫県商工会連合会にお邪魔しました。たぶん、2年

記事を読む

ITを活用した経営革新塾

2ケ月に渡った経営革新塾は、今日が最後です。終了後に懇親会があるということで、いつもは車で40分で行

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑