*

凹んだ人へのアドバイス

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3437.JPGいつもは私のことをみなさん、怖い怖いといわれますが、決してそうではないことが今日!!わかりました。
今日は宝塚商工会議所での創業支援セミナーですが、7年間細く・長く
ご支援させていただいているチャイルドハ-トの木田社長さんに
その体験談のお話をお願いしました。
過去にもお聞きしたかもしれないのですが、
私が始めてお会いした7年前の時には、かなり


凹んでいたそうです。
でも、人には必ずいい面と悪い面があります。
その悪い面をたたかれるとへこむのは当たり前のことです。
・たたき方(言い方)は適切か?
・たたく道具(言葉)は選んでいるか?
最後に
・相手の眼はたたかれた事により、
元気になったか?
効果がなかったか?
凹んだ人をアドバイスする際にはその方の
よい点と結果を中心に見るように心がけています。

関連記事

強みよりも弱みを認識しよう

大阪にいます。中小企業大学校主催のネクストチャレンジ講座がスタートしました。今日はその初日ということ

記事を読む

新規創業支援研修

中小企業大学校さんの駅前校が主催されています、新規創業支援研修の講師をさせていただきました。講師5名

記事を読む

事業を始める本質は何?

丹波にいます。昨日の午後もご一緒しましたが丹波市商工会さんでの起業家セミナーの講師です。さすがに、2

記事を読む

雰囲気が変わると気持ちが変わる

起業塾4日です。いつもは豊中商工会議所で行なうのですが、今日は蛍池にあるインキュベーション施設で実施

記事を読む

奈良のおうじ創業塾での出会い

奈良県のおうじ商工会での最終日、事業計画の発表会で1日 3グループに分かれてのプレ発表会・全体発表会

記事を読む

25名の受講生の方と

西宮にいます。会議所さんの創業塾最終日です。1人4分のプレゼンテーションですが、発表者の皆さん、衣装

記事を読む

契約と税金

起業塾実践編の3日めです。午後から弁護士の小島先生と税理士の上田先生からのお話しでした。起業に際して

記事を読む

凹んでも1年後には凸む

西宮にいます。商工会議所さん主催の創業塾2日めです。皆さんには名刺を持ってくるようにお願いして、午後

記事を読む

創業塾で関西に帰る

西宮にいます。ここんところ、東北の話題ばかりですが、土日は関西に帰って仕事をしています。今日は西宮商

記事を読む

目標は3つのパターンで

西宮にいます。この日の為だけですが、大阪に帰ってきました。創業塾3日め、今日は売上目標の設定や損益計

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑