*

アイデア(発想)が大切か 緻密さが大切か

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3256.JPG大阪商業大学での起業家育成セミナーでの発表会の様子です。当チームの発表者は、残念ながら他のチームと比較して荒削りの感を脱しきれませんでした。が、ここはITの力 専門性とアイデアで勝負です!!なぜならば、


いいアイデアでなければ、いい事業計画とはいえません。
いくら緻密でもありきたりの普通の計画ではだめです。
「おいしい 飲食店」
「すてきなブティック」
「かわいい 雑貨や」
すべて当たり前の話です。
はやり時代の1歩先を見た、先見性のある事業を
大切にしていきたいと思っています。
そういう意味では、うちの班の発表も悪くはなかったのでは
ないでしょうか!?
でも、はやり最後は実現性、緻密な計画も必ず必要ですね
以上、少しいいわけモードでした、 (~~;;;;

関連記事

4月27日 オーケストラのお菓子(西宮から)

どの地域にも、地場産業はあります。 全国の商工会議所や商工会は「地域ブランド」の構築に力を注いでいま

記事を読む

野球でビジネスをする2人の出会い

元広島東洋カープで現在、和歌山で活躍されているライジングスターの井上さんと元日本生命の速球派左腕投手

記事を読む

6月24日 大阪商業大学にて

毎年かもしれませんが、この時期に大阪商業大学の起業化育成セミナーにご支援をさせていただいています。(

記事を読む

ニーズ放置 サービス貧弱

今日は某商工会議所さんの創業塾9期生の新年会が開催されるということで仲間にいれていただきました。たぶ

記事を読む

数値計画は必要ですかぁ?

東京での疲れがでたのでしょうか?夏風邪をひいてしまいました。たぶん、東京で暑い暑いといって下着も着ず

記事を読む

「消費者行動を読む」から

西宮商工会議所さんの起業家スクールです。午前中は関西学院大学の新倉先生から「消費者行動を読む」の講義

記事を読む

自分で自分の位置はわかりません

夜は夕立に見まわれ、駅でまっていました。 いつもはバスで帰るのですが、さすがに傘がなかったので、、迎

記事を読む

若葉マークの診断士の育てる

神戸にいます。診断協会が主催しています、診断士のスキルを向上しようという研修会の講師をさせていただき

記事を読む

軸をきめよう

大阪にいます。中小企業大学校・UMEDAプラザで開催されています、起業化ネクストチャレンジ事業の講師

記事を読む

人間は変わらないが、世の中は変わる

西宮商工会議所での起業家支援セミナーです。(写真は一緒に講師をしている小畑さんです)今日の新聞に野村

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑